おけぴ de Q

125. 観劇人口って年々増えてると思う?

増えてると思う 458 票
変わってないと思う 229 票
減ってると思う 264 票
この質問の投票ページへ

これまでおけぴdeQで聞いてきた質問の一覧はこちら
おけぴdeQで聞いてみたい質問、リクエスト受付中!

みんなのコメント(コメントは会員限定

  • 【減ってると思う】 舞台作品、脚本、劇場、出演者にもよると思いますが、全般的に減っているように思います。とても良い作品なのに、客席が年配者ばかりで驚いたこともあります。 コロナ、物価高騰も影響しチケット価格の上昇もあるかと思います。別の楽しみを見つける方々も増えているのかもしれません。 2024/02/27 11:56:50
  • 【減ってると思う】 舞台作品、脚本、劇場、出演者にもよると思いますが、全般的に減っているように思います。とても良い作品なのに、客席が年配者ばかりで驚いたこともあります。 コロナ、物価高騰も影響しチケット価格の上昇もあるかと思います。別の楽しみを見つける方々も増えているのかもしれません。 2024/02/27 11:56:48
  • 【変わってないと思う】 増えている→ミュージカルの観客(作品数が増えているし) 減っている→小劇団の舞台の観客(解散した劇団がたくさん) リピーターが増えているから、人口が年々増えているのかはやや疑問。 2024/02/18 22:16:22
  • 【増えてると思う】 チケット高騰しているけれど、取りにくいと感じていますので 2023/03/13 16:45:51
  • 【変わってないと思う】 増えてもいると思うけれど、(コロナやら高いチケ代やら虚無舞台やらもろもろの事情で)観劇から離れる人も同じぐらいいそうなので相殺されてるかな~という感覚です 2022/11/11 20:44:22
  • 【減ってると思う】 特に関西は公演日数がすごく減ったし、来なくなった舞台も増えたから入らなくなったんだろうなと思う 2022/11/10 3:18:19
  • 【減ってると思う】 自分自身の観劇ペースが減っているから。 2022/02/12 10:03:47
  • 【減ってると思う】 人口が減ってるから 2019/12/07 2:14:25
  • 【増えてると思う】 チケットがどんどん取れなくなっていっています。 2019/11/21 17:06:21
  • 【変わってないと思う】 コアなファンが増え、チケットは売れ、のべ人数は増えていても、観客数自体は増えていないと思う。由々しき事態。 2019/10/30 13:43:46
  • 【増えてると思う】 2.5次元のジャンルが出来たため。 2019/09/15 20:46:10
  • 【増えてると思う】 自分も良くないと行くようになり、チケットも取りづらいので、増加していると思います。 2019/08/07 23:34:07
  • 【増えてると思う】 2.5が盛んになって中高校生の子が親と一緒に劇場に来てたり、大人になったら舞台に行く!って言いながら今はDVDで我慢してたり、若い人が舞台好きになっているのをすごく感じる。良いことだ。 2019/05/05 17:37:37
  • 【増えてると思う】 2.5次元が観劇人口の裾野を広げていると思います。その他のジャンル(小劇場、歌舞伎、ミュージカルその他諸々)にも来てくれたら嬉しいな! 2019/04/08 14:14:29
  • 【変わってないと思う】 同じ人がリピートしている印象があります。私の周囲の人は井上義雄も柿澤隼人もしらない。 2019/02/22 15:54:10
  • 【増えてると思う】 特に女性 2019/02/16 23:48:28
  • 【増えてると思う】 チケットが取れなくなった。 2019/02/13 23:10:50
  • 【増えてると思う】 近年、ミュージカル俳優さんをテレビで見ます。認知度は確実に上昇しています。 2018/07/30 8:40:24
  • 【増えてると思う】 増えてると思います。2017年にハマってから更に色々見たくなり自分ご色々顔だしてると同じように毎回合う人がいたりする 2018/03/15 8:53:03
  • 【増えてると思う】 2.5次元作品が増えたり声優さんが舞台に出たりで、若い層や異業種からの観客が増えてる気がする。 2018/03/14 17:59:41

観劇 de 一句

じめじめを
面白い劇で ぶっ飛ばせ!

詠み人知らず

137

おけぴ de Q

Q75. 友達を観劇ファンにしたことが

  • あります!
  • ないです
投票ページへ
ページトップへ