2014/03/24 ミュージカル『ちぬの誓い』開幕レポ

みなとの夢に我をなげうつ若者たちの群像劇
TSミュージカルファンデーションの新作『ちぬの誓い』が開幕いたしました。




平清盛が描く新都の夢。
新都に絶対不可欠の大輪田泊(現在の神戸港)。
決死の工事に挑む不動丸率いる見習い武士たちと水軍衆の前に立ちはだかる
"ちぬの海(現在の大阪湾)"の荒波。
海の竜神が暴れ狂い、幾度となく埋め立てた堤防を流し去り、その度に犠牲も。。。
一方、陰陽師の命令で牢に囚われた旅人たちの叫びは、
牢番の見習い武士の松王丸の胸をえぐる。
囚われた人びとは一体どんな罪を犯して捕まったのか。
宋国の船が入港する日が近づくにつれ、泊の工事を急かす陰陽師。
果たして若者たちの行く手に立ちはだかるものとは…。

描かれるのは淡路島に伝わる“松王丸伝説”に着想を得たオリジナルストーリー!

見習い武士のリーダー不動丸役には東山義久さん。その歌声もダンスも力強く、骨太
物語の中で成長し、一幕と二幕で一番印象が変化する松王丸には相葉裕樹さんグッときます
牢番達若の良知真次さんと囚われ人役・渡辺大輔さんのシーンは驚きと感動が。
見習い武士の面々を演じる藤岡正明さん、上原理生さん歌声は鳥肌ものです。
ほかにも照井裕隆さん(振付助手でもある、やっぱりTSのカナメ!)、
橋本汰斗さん(初々しい魅力が役柄にぴったり)などなど適所適材、魅力炸裂のキャスティング!

そして、ベテラン勢、戸井勝海さん演じる投獄された男のまさかのカミングアウトな展開!
若者たちの前に立ちはだかる陰陽師・今拓哉さんの圧倒的な力量。
悪を一手に引き受けるスケールの大きさ、老獪さ、たまりません!

泊の完成のために若者たちがそれぞれの道を歩む “決断” をする二幕。
誰の決断が正しいとかそうでないとか、そういうことを抜きに、
彼らのような人々が様々な歴史の礎となったことを改めて思い起こさせられる作品です。




★お寄せいただいた感想をご紹介いたします★


それぞれが主演を務められるぐらい歌のうまいイケメンのキャストを贅沢に集め、
優れた脚本と演出で感動的な物語をかたち作っています。
東山さんのソロも、全体でも、ダンスのシャープさに一見の価値あり!!

平安末期平清盛の時代、新しい国造りの理想に燃え、交易の拠点となる港造りに励む若者達。
全編男性キャストのみ。若手、中堅、ベテランのバランスがうまくとれている舞台だと思いました。
また一人一人に見せ場があり、どなたのファンでもきっと満足できるはず。
歌、踊り、芝居、出演者の持ち味が最大限に活かされた舞台でした。
中弛みもなく、テンポよく、和太鼓や群舞も見応えがありました!
最後のシーンが終わらないで欲しいぐらい素敵でした。

東山さんのしなやかで力強い踊り、
上原さん、藤岡さんの朗々たる歌声と、戸井さんの抑えた中にも光る演技、
不気味さと軽やかな笑いを兼ね備えた今さんの存在感などが
若い出演者が多い中でしっかりと脇を固めてくれていた事で
全体のバランスが取れて良かったです。
2階席からは照明の効果や全体図がよく見えました。

非常に面白かったです。シンプルなストーリーなだけに、
見終わった後の余韻が心地よく、また見たいと思える作品でした。
時代背景を知らないと難しいかとも思ったのですが、
小難しい話は盛り込まれていない点もストーリーに入り込みやすくて良かったです。
役者さんもみなさん素敵でした。

作品自体はもちろん、パンフレットのゆかりの地のレポートが
詳しく書かれていたことにとても感動しました。

あの時代の要が登場しなく、庶民に近いものたちの物語という着眼点がおもしろかった。
今さんは陰陽師がはまり役でした。正直言ったら、もっと群舞を観たかった。
でもおもしろいオリジナルストーリーで楽しめた。


【公演情報】
TSミュージカルファンデーション『ちぬの誓い』
2014年3月21日(金)~31日(月)@東京芸術劇場 プレイハウス
2014年4月5日(土)、6日(日)@兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

<スタッフ>
演出・振付:謝 珠栄
脚本:木内 宏昌
音楽:玉麻 尚一
ミュージカル台本:T.S

<キャスト>
東山義久、相葉裕樹、良知真次、藤岡正明、上原理生、渡辺大輔、
照井裕隆 橋本汰斗
吉田朋弘、千田真司
戸井勝海
今 拓哉

荒田至法 大塚陽 掛川僚太 小波津亜廉 清水泰雄
永嶋柊吾 早川英佑 古屋恭平 堀江慎也 黛一亮

<ストーリー>
平清盛が描く新都の夢。
それは宋国との交易によって富を得、皇族貴族ではなく武士たちの力で都を築こうというものだった。
彼の周りには、壮大な構想に魅せられ胸躍らす、名もなき見習い武士の若者たちがいた。
彼らは、新都に絶対不可欠の大輪田泊(現在の神戸港)の完成に挑む。
ところが、"ちぬの海(現在の大阪湾)”の波は速く、海の竜神が暴れ狂い、
埋め立てた堤防を流し去ってしまう。犠牲を出しながら、不動丸率いる見習い武士たちと水軍衆による決死の工事が続く…。

宋国の船が入港する日が近づくにつれ、泊の工事を急かす陰陽師。
陰陽師の命令により、清盛が住まう御所の裏手の牢に旅人たちが囚われていた。
囚われた人びとは一体どんな罪を犯して捕まったのか。無実を訴え、
助けを求めて叫ぶ声が、牢番にあたる見習い武士の松王丸の胸をえぐる。
果たして若者たちの行く手に立ちはだかるものとは…。

公演HPはこちらから


おけぴ取材班:chiaki 撮影:吉原朱美 監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

【2024年の旅が始まる】ミュージカル『VIOLET』GPレポート~行こう、マイ ウェイ~

ミュージカル『VIOLET』演出:藤田俊太郎さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』中川晃教さん×相葉裕樹さん×木内健人さん鼎談

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ