2014/07/23 アダム・クーパー主演『SINGIN' IN THE RAIN 雨に唄えば』製作発表レポート

♪シ~ンギン イン ザ レイン ~鼻歌確率120%!
史上最強のエンタテインメントハッピーミュージカルがやってくる!


アダム・クーパー

1952年公開、ジーン・ケリー主演で誕生した傑作ミュージカル映画『雨に唄えば』
ハリウッド映画がサイレントからトーキーへと変わりゆく時代を舞台にしたコメディタッチのミュージカルは
圧巻のダンス(土砂降りの雨の中で踊るタップダンス!)、
名曲の数々(タイトル曲はもちろん、♪Good morning、♪Make 'Em Laughなどなど)、
底抜けに面白くて最高に素敵なストーリー(ドンとコズモのコンビ芸(笑)&ボーイミーツガールなラブストーリー!)

が魅力。
公開から60年以上たった今も世界中で愛され続けています。

映画だけでなく、これまで世界中で舞台化されている『雨に唄えば』、その決定版といっても過言ではない舞台が2012年ロンドン・ウェストエンドで誕生いたしました。

主人公ドンにはマシュー・ボーンの『スワン・レイク』、映画『リトル・ダンサー』で一大旋風を巻き起こしたスーパー・ダンサー アダム・クーパー!!
そして!!英国各紙でも5つ星獲得、ファンも大熱狂の “ミュージカルスター” アダム・クーパーさんが日本公演にも主演。これはバレエファンもミュージカルファンもシアターオーブに大集合ですよ。

11月の公演に先立って開催された製作発表の様子をレポートいたします。




-ご挨拶-
「25年もの間公演をしてきた私のキャリアの中で、いつも温かく迎えてくれる第二の故郷・日本でまた公演できることを嬉しく思います。
『SINGIN' IN THE RAIN』ロンドン公演はお客様が大変喜んでくださり、大盛況でした。
UKの次に・・・と考えたとき、真っ先に日本が思い浮かびました。
この舞台は映画に忠実でありながら、現代的なモダンなフィーリングも大切にしています。
日本のみなさんにもお楽しみいただけると思います」

-質疑コーナー-

-この舞台の最大の見どころともいえるのが、あのどしゃ降りの雨の中で歌い踊る、まさに♪Singin' in the rainのシーンです。まずはその模様を・・・






-雨のシーンでは10トンもの水を使うとのことですが・・・雨の中で歌って踊るのはいかがですか。

アダム)
Wet and Cold(濡れて寒かったです)・笑
ただ、確かに寒い時もありますが、一幕ラストのこのシーンはドンが恋をしてその悦びを表現するシーンです。恋の悦びを雨を使って表現しているので演じていてとても楽しいんです。舞台上では、雨が上から降ってくるだけでなく、下からも水が湧き出てきてプールのようになる仕組みになっています。その水たまりを蹴り上げて水の形をつくるのが見どころです。前方に座っている方は濡れることもありますよ。

-ほかにお気に入りのシーンはありますか

アダム)
♪Moses Supposesというタップナンバーです。私が6歳の時に最初に始めたダンスがタップダンス。その前のシーンからの流れ(発声・発音練習のシーンですね)のタップナンバーをとても気に入っています。

-映画に忠実とのことですが、ミュージカルならではのシーンは。

アダム)
映画と脚本も同じですが、違うところは出会いのシーンですね。
映画ではファンに囲まれたドンが逃げる最中に路面電車の上に飛び乗って、そこからキャシーが運転するオープンカーに乗り込むという設定ですが、舞台では再現しにくいですよね。舞台ではキャシーが座っている公園のベンチにドンが逃げてくるという設定になっています。

ミュージカルナンバーも新しい曲が2曲あります。
ひとつは♪You Stepped Out of a Dream(君は夢の中から出てきた)という素敵なドンの曲、もうひとつはLinaがひどい声で(笑)歌う♪What's Wrong With Me(私の何がいけないの)です。
それ以外は映画のフィーリングをそのまま表現していると思います。



-歌について抵抗はありませんでしたか。ダンスで培った腹筋は歌に役立ちますか?

アダム)
子供のころから父親がもっていたコーラス団で歌っていたので、歌うのは昔から好きでした。ただコーラスで歌うのと一人で歌うのとは違いますからね。13,4年前にミュージカルを始めたときに、同時に歌のレッスンを始め、今でもレッスンを受けています。
腹筋との関係は・・・No、全く違うタイプの発声なので(笑)。

-世界中をハッピーにするミュージカルということですが、アダムさんにとっての幸せとは。

アダム)
2つあります。ひとつは家族です。
もうひとつは舞台に立つことです。ロンドン公演中も「落ち込んでいたけれど舞台を観て幸せをもらいました」という手紙をもらいました。私という一人の役者が舞台に立つことで、誰かに喜んでもらえることに幸せを感じています。



-最後に楽しみにされているみなさんにメッセージを。

アダム)
私自身、とても誇りに思っている作品です。
素晴らしいカンパニー!踊り、振付も素晴らしいですし、歌もそんなにひどくないので(笑)、観に来ていただければ、必ずハッピーな気持ちをお持ち帰りいただけると思うので、ぜひ観に来てください。濡れるかもしれないけどね!

【サプライズ!!】
会見前日が43歳のお誕生日だったアダムさんのお祝いにタレントのおのののかさんが駆けつけてくださいました!


Happy Birthday!




作品ファンとしては、アダムさんのドンもとーーっても楽しみですし、ほかの個性的なキャラクターたち、相棒のコズモ、恋のお相手キャシー、大女優リサのキャスティングも気になるところ。
情報が公開され次第、お知らせ予定です!!

※アダム・クーパーさんのインタビューも近日公開予定です♪

早く来い来い11月!!


さすが!ポーズの決まり方がハンパないです!!

【公演情報】
『SINGIN' IN THE RAIN 雨に唄えば』
2014年11月1日(土)~24日(月・休)@東急シアターオーブ

<スタッフ>
演出:ジョナサン・チャーチ
振付:アンドリュー・ライト

<出演>
アダム・クーパー
ほか

<あらすじ>
時はハリウッドのサイレント映画全盛時代、Don Lockwoodは
そのトップスターとして日々忙しく活躍していた。
同じくトップ女優のLina Lamontに追いかけ回されて
辟易していた所にDonは駆け出しの舞台女優Kathy Seldenに出会う。
「サイレント映画は大仰に表情をつくるだけの口パクで魅力がない」
と言い放つKathyに、Donは他の女性にはない魅力を感じ、
やがて二人は恋に落ちるようになる。
トーキー映画の出現に影響を受け、DonとLinaの所属する映画会社も
トーキー製作に乗り出すが、Linaが映画に向かないキンキン声である事から
試写会では散々な結果に終わった。公開初日まで、後6週間というところで、
Don、Kathy、そして同じく映画会社で働くDonの親友Cosmoは、
Linaの声をKathyが吹き替えてミュージカル映画にする事を思いつく。
映画への予想以上の反響に、そしてDonを取られた嫉妬からLinaは
Kathyの存在を隠そうとするが・・・!?

公演HPはこちらから


おけぴ取材班:おけぴ管理人(撮影)chiaki(文)

おすすめ PICK UP

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』初日前会見レポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ