2014/10/25 劇団スーパー・エキセントリック・シアター『Mr.カミナリ』公開稽古&初日前会見レポ

1979年、“ミュージカル・アクション・コメディー”を旗印に「解かり易くて誰もが楽しめる、サービス精神旺盛な舞台」をめざし座長の三宅裕司さんが小倉久寛さんらと共に結成した劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)

記念すべき35周年を飾るのは「人との関わりや繋がること」をテーマにした『Mr.カミナリ』
初日を前に公開稽古&囲み会見が行われました。




『Mr.カミナリ』ときいて、一瞬「何のこと?!」と思われる方も多いでしょう。
では“カミナリ親父”はいかがですか。
町内でちょっと有名な、他人の子どもでも親身に叱る怖いおじさん・・・昭和の香り漂うこの言葉ですが、この作品の主人公はそんなカミナリ親父の様な人造人間?!?!なのです。



Mr.カミナリのKANDA(三宅裕司さん)とASAKUSA(小倉久寛さん)


2020年、青少年への指導のために造られた“カミナリ親父のような人造人間たち” ↑ 通称「Mr.カミナリ」。
だが、子供たちにもやがて免疫がつき、ついにはお役御免となり・・・。
時は変わり2050年、政府の方針によって人々が互いにコミュニケーションをとらなくなった社会。
第二の人生(ちなみにKANDAは道徳の先生!)を送っていた「Mr.カミナリ」がついに子供たちのために立ち上がる!?


ガッツリ端折ったあらすじで恐縮ですが、でもこの物語の展開や楽しさはぜひぜひ劇場で味わっていただきたいのです!
つまりは近未来の教育現場を舞台にした人と人との関わりを描いた物語なのです。


もちろんミュージカル・アクション・コメディーですので舞台は賑やかで華やか。
劇団員のみなさんや子役のほかにも、物語のヒロイン、音楽の先生役で乃木坂46の桜井玲香さんと衛藤美彩さんがご出演(Wキャスト)でも話題です!
お二人も歌、芝居、そしてギャグに挑戦です。


公開稽古に登場したのは桜井玲香さん


公開されたシーンは歌&笑い&アクションと作品の魅力がギュッと凝縮された場面。


歌って♪


歌いつつ、笑って!

歌いながらボケたおす小倉さんに三宅さんの容赦ないツッコミが(笑)
笑いのライブ感も最高です!


アクション!



アクション!


もひとつアクション!


そしてピンチ!!!

謎の組織の登場、政府からの逃亡劇、その中で発覚する驚愕の事実!!!
さあ、どうする?どうなる?ここから先はハラハラドキドキの展開が待っています。


昭和のカミナリ親父スピリットと60年代音楽の力を原動力にSETが放つエンターテインメント性が高く、かつ社会派な『Mr.カミナリ』。
劇団員40名、ゲスト2名、子役14名の総勢56名が一丸となって創り出すミュージカル・アクション・コメディーをぜひ劇場でお楽しみください。


公開稽古につづいて初日前囲み取材が行われました。


初日前囲み取材

三宅さん)
35年前からやっている劇団ですからね。上は60歳を過ぎて・・・(笑)
(今回ゲスト出演してくれる)お二人は孫みたいにお若いですが、今回はしっかりと“笑い”パートも背負ってもらっています!
このテーマは若い方にこそ見ていただきたいんです、お二人のファンのみなさん、お待ちしています。

小倉さん)
僕もMr.カミナリなですけど、ダメダメでね(笑)。
えっと、(第二の人生は学校の)給食係の役なのかな?えー、そうです、給食係です。
(これにはたまらず三宅さんから「明日初日だけど大丈夫?笑」のツッコミが!)

桜井さん)
(Wキャストについて)
私たち対照的かもしれません。
私はお稽古場ですごく受け身の芝居をするねと言われ・・・。

衛藤さん)
私はアクティブだねと。
同じ役でも違って見えるのでWキャストのよさが出ると思います。

ダブルキャストの見比べ、それによって芝居全体も変わってきそうな、そんな楽しみも予感させる会見でした!!


【公演情報】
劇団スーパー・エキセントリック・シアター創立35周年記念・第52回本公演『Mr.カミナリ』
2014年10月25日(土)~11月9日(日)@サンシャイン劇場

<スタッフ>
作:金沢知樹(劇団K助)
演出:三宅裕司

<キャスト>
三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター

ゲスト:ダブルキャストでの出演となります。
桜井玲香(乃木坂46) 衛藤美彩(乃木坂46)

※ダブルキャストのお知らせ(公式HP:2014.10.15更新)
◇FUKAGAWA役
 田上ひろし 10月25日(土)~10月31日(金)/11月8日(土)~9日(日)
 白倉裕二 11月1日(土)~11月7日(金)
◇助手役
 白倉裕二 10月25日(土)~10月31日(金)/11月8日(土)~9日(日)
 西海健二郎 11月1日(土)~11月7日(金)

詳細はSET公式サイトをご覧ください。




おけぴ取材班: chiaki(文・撮影)監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

【2024年の旅が始まる】ミュージカル『VIOLET』GPレポート~行こう、マイ ウェイ~

ミュージカル『VIOLET』演出:藤田俊太郎さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』中川晃教さん×相葉裕樹さん×木内健人さん鼎談

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ