2014/11/22 【感想追記!】ミュージカル『ファースト・デート』ゲネプロレポ

【みなさまから寄せられた感想を追記いたしました!!】(12/2)


とにかく楽しくてスピード感のあるミュージカル。
芸達者なキャストが畳み掛けるように歌い、踊り、語り、ほんとに見事な舞台でした。
出演者たちのキャラが実際の見た目と全く違うのもおかしかったです。
---------------
休憩なしの1幕ものでテンポよく観られて、笑えるし共感できるし楽曲はいいし出演者みなさん歌は素晴らしいし、文句ないミュージカルでした!
仕事帰りにふらっと立ち寄って元気をもらえる素敵な作品だと思います。
---------------
歌ウマの出演者、皆さん最高。
笑えるストーリー、でも時にドキッとさせられる台詞のやりとり、ミュージカルだけどストレートプレイとしても面白かった。
ナイーブな中川アーロンVS思い通りに進む新妻ケーシー、ふたりの歌声がとても気持ち良くハモります。
そしてケーシーの女友達!レジー古川さん、とってもお茶目。アーロンの元カノアリソン昆さんもコミカルな動きが楽しい。
---------------
出演者7人が舞台に出ずっぱりで、突然、主演二人以外の人が、セリフを言ったり歌いだしたりで、テンポがとてもよかった。
古川君は初見でしたが、楽しく演じていて良かったです。足も長~い。
主演の二人の歌声は最高!
他の出演者も歌が上手い人たちばかりで、安心して楽しめました。
---------------
歌の上手さには定評のある役者さんばかりですが、それぞれに「こういう人いる!」と言う役を演じて、本当におかしい。
明るい気分で劇場を出る事のできる楽しい作品でした。
---------------
コメディだから、泣かないだろうと思い、ハンカチを手元に用意していませんでした。
それが大失敗。笑いすぎて涙が出ました。キャストの皆さんも、他の演目では観られないような意外な一面が見れて楽しかったです。
---------------

【ゲネプロレポート】


ミュージカルバンザイ!一足早いクリスマスプレゼントのような素敵な作品!!
中川晃教さん、新妻聖子さん、藤岡正明さん、昆夏美さん、古川雄大さん、未来優希さん、今井清隆さん!
この顔合わせ、ミュージカルファン垂涎ですよね。

その期待を裏切らないどころか上回ってくるからスゴイ!
歌ウマで芸達者なキャストが繰り広げる赤裸々ラブコメディミュージカル『ファースト・デート』の舞台写真が届きました♪

(開幕直前イベントレポはこちらから!!)



舞台となるのは心優しいウェイターがおもてなしするNYのおしゃれなレストラン、テーブルには恋人たち。

そこにそわそわ感200%で現れるのが中川晃教さん演じるアーロン、そのブラインドデートのお相手は新妻聖子さん演じる写真家志望のケイシー。
二人の初デートの行く末は?!
そんな駆け引きや葛藤が小気味よく繰り広げられます。


中川晃教さん、新妻聖子さん

アーロンとケイシー、この通りのキャラクターです↑。
金融関係、仕事はできるけど恋愛はちょっと・・・初ブラインドデートなアーロンとかなりハードな出で立ちのケイシー、中川さんと新妻さんの初共演はまずそれぞれの髪型、メイク、コスチュームのインパクト大です。



そんな二人をけしかけたり、止めたり、惑わせるのが共演の5人のキャスト!
二人の家族になったり、お友達になったり、過去のボーイフレンド、ガールフレンド・・・そして“人以外”にも。開幕直前イベントで話題に出た“人以外”ですが「そういうことだったのね!!」という納得感と効果的な毒々しさ(?!)ですよ。


後列)未来優希さん、藤岡正明さん 前列)古川雄大さん、昆夏美さん

こちらの4人のみなさんは特にクルクルコロコロと変身します。
歌のタイプも違えばキャラクターも様々、ひとことで言うと素晴らしい弾けっぷりです!
ありえない展開も無理のある早替え(笑)も全て確信犯的に面白い!しかも弾けた直後に何食わぬ顔をしてそこに居る、このギャップがたまりません。
個々のキャラクターについては見てのお楽しみですが、昆さんのアリソンをはじめそれぞれ想像以上です。


写真右)今井清隆さん

テンポの良い会話、やりとりのなかで突然心の声との対話を始める、書いてみるといったいどうやって成立させるの?と感じますが、そこはミュージカルならでは、コメディならではの手法で魅せる『ファースト・デート』。

オリジナル脚本はドラマ『ゴシップガール』でも有名なオースティン・ウィンズバーグ氏、翻訳は小田島恒志さん、演出は山田和也さん、“今”を感じさせる展開です。

的を射ているようで、でもちょっとずれているような、各々の心の声と葛藤しながら進む二人のファースト・デート。
喧々諤々ドタバタ展開からやがてそれぞれの内面が・・・。
そうなると歌ヂカラがさらに炸裂、情感豊かな歌声にじーん。

100分ノンストップ、キャスト7名ほぼ出ずっぱり、この冬おすすめのミュージカル♪
アーロンとケイシー、二人のファースト・デートをしかと見届けましょう!!




<イベント情報>
女子会トークショー
11月26日(水)14:00公演終了後
参加出演者(予定):新妻聖子、昆 夏美、未来優希、古川雄大

男子会トークショー
12月2日(火)14:00公演終了後
参加出演者(予定):中川晃教、藤岡正明、古川雄大、今井清隆

【公演情報】
ミュージカル『ファースト・デート』
2014年11月22日(土)~12月4日(木)@シアタークリエ

<スタッフ>
脚本:オースティン・ウィンズバーグ
音楽・作詞:アラン・ザッカリー&マイケル・ウェイナー

演出:山田和也
翻訳:小田島恒志
訳詞:高橋亜子
音楽監督:島 健

<キャスト>
中川晃教/新妻聖子/藤岡正明/昆夏美/古川雄大/未来優希/今井清隆

公演HPはこちらから


舞台写真提供:東宝演劇部
おけぴ取材班:chiaki(文)監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

ミュージカル『VIOLET』演出:藤田俊太郎さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』観劇レポート

ミュージカル『カム フロム アウェイ』GPレポート

ミュージカル『VIOLET』制作発表会見レポート

【公演NEWS】ついに開幕!『メディア/イアソン』演出家・出演者コメント、舞台写真を公開!

新国立劇場2024/2025シーズン 演劇 ラインアップ説明会レポート

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』中川晃教さん×相葉裕樹さん×木内健人さん鼎談

小川絵梨子×上村聡史×石川 慶(映画監督)登壇 新国立劇場『デカローグ1~10』スペシャルトークイベントレポート

【公演NEWS】KERA CROSS第五弾『骨と軽蔑』初日開幕レポート&コメントが届きました

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ