2015/04/06 新国立劇場 夏のこども劇場セット合同制作発表レポート(前編)

2015年夏、新国立劇場では大人だけでなく、こどもも楽しめるファンタジックな作品が連続上演されます。
題して『夏のこども劇場』
ジャンルを超えた3作品の合同制作発表会見の様子をレポートいたします。



上演順にご紹介いたしますと!

【ダンス】『サーカス』
6/20(土)~28(日)@小劇場
演出・振付・アートディレクション・出演:森山開次ほか 美術・衣裳:ひびのこづえ

【演劇】『かがみのかなたはたなかのなかに』
7/6(月)~26(日)@小劇場
作・演出・出演:長塚圭史 出演:近藤良平、首藤康之、松たか子

【バレエ】こどものためのバレエ劇場『シンデレラ』
7/22(水)~25(日)@オペラパレス
出演:新国立劇場バレエ団

それぞれの公演を代表して森山開次さん、長塚圭史さん、小野絢子さんのコメントをご紹介いたします。


【ダンス】『サーカス』


森山開次さん

僕自身は大人になってからダンスを始めたので、自分の表現としてのダンスを模索している時間、自分のために踊る時間が長かったように感じます。
そんな中、NHK教育の「からだであそぼ」への出演をきっかけに子供との接点が生まれました。

以後、子供に向けた作品を作る活動を続けています。今回、こうして新国立劇場で子供やファミリーに向けた創作ができることを嬉しく思っています。

タイトルは『サーカス』ですが、あくまでもダンスの公演です。僕たちは曲芸ができるわけではありません(笑)。いろいろアイデアを出し合いながらダンスという表現でできる“サーカス”をめざし、子供から大人まで楽しめる作品を作りたいと思います。


【演劇】『かがみのかなたはたなかのなかに』


長塚圭史さん

2年ほど前に制作した大人と子供のためのおとぎ話『音のいない世界で』、そのスタッフ、キャストが再集結します。

シンプルに大人と子供が両方楽しめる作品にしようと思います。大人と子供が劇場という同じ空間にいること、子供にとっては新しいものに出会う驚きがあり、それをそばで感じるのは大人にとって非常に豊かな時間だと思います。そんな空間・時間を作りたいと思います。

僕は昔から鏡にとても興味があるんです。また、夏ということもあり、楽しめるだけじゃなくちょっとゾクリとする怖い部分もあるような作品にしようと思います。
鏡の向こうにいる自分に対し「これって本当に僕なのかな」と思う。その疑問が広がってファンタジーが始まり、そして子供の夢が広がるきっかけにもなるでしょう。それを極限まで広げていこうと思っています。
前回は良平さんも首藤さんもほとんど踊りませんでしたが(笑)、今回はめっちゃ動いてもらいますので大いに期待してください。


【バレエ】こどものためのバレエ劇場『シンデレラ』


シンデレラ役:小野絢子さん(新国立劇場バレエ団)

こどもバレエの『シンデレラ』は1時間半という短い時間の中に全幕ものの魅力を凝縮したものになっています。全幕作品をしっかりと楽しめる、美しい音楽、物語、踊り、美術などクラシックバレエの醍醐味が味わえるような作品になっていますのでぜひお楽しみに。

ちなみにバレエ公演の場合4歳以上小学生までは2,160円、中学生以上(おとな)も3,240円という価格で見られるのです。劇場はオペラパレス!素敵体験ですよ♪

こどものためのバレエ劇場特設サイトはこちら
※ダンス、演劇公演は小学生以上が対象となります

一流のクリエイター、パフォーマーが創り出す本物の“劇”体験!これは忘れられない夏の思い出間違いなし!

さらには…それぞれの公演を組み合わせることで、お好みのストーリーのセットも作れちゃう!3セットフルコースもOK!
この未来のおとなたちへ贈る夢の観劇感激体験をお得に味わえるセット券が販売されることになりました。

♪3公演のフルコースは小学生セット6,800円、中学生セット7,700円、(おとなセット9,800円:おとなだけではご購入いただけません)と大変お得なだけでなく、自由研究にもピッタリの新国立劇場大解剖ブックレット付というじゃありませんか!!これを逃す手はございませんよ♪

ほかにも2公演セレクトセットもございますよ。それぞれのネーミングがこれまた素敵★

♪あこがれの舞踏会セット~あなたもなろう。夢の舞踏会の主人公に~
バレエ『シンデレラ』とダンス『サーカス』

♪おとぎの国のトラベラーセット~物語の向こうへ。いま魔法のトリップがはじまる…~
バレエ『シンデレラ』と演劇『かがみのかなたはたなかのなかに』

♪フシギのトビラのカギセット~感性の扉を、アートの力で解き放て!~
ダンス『サーカス』と演劇『かがみのかなたはたなかのなかに』

★チケットセットのお求めは…4月11日(土)10:00 発売開始★

【お申し込み】
新国立劇場ボックスオフィス 電話予約・窓口のみ(10:00〜18:00)
03-5352-9999
【お引き取り】
新国立劇場ボックスオフィス、全国のチケットぴあ店舗、セブン-イレブン、サークルK・サンクス
※各公演ともにご希望のお日にちをお選びいただけます。ご観劇希望日をお決めになった上でお申し込みください。
※セット対象公演のいずれかが完売、またセットのうち、公演日が早い公演が終了した時点で、そのセットの販売を終了します。


公演、チケットについて詳しくは新国立劇場 夏のこども劇場セット専用サイトにてご確認ください。

ご登壇者のみなさんの公演への意気込みや個性豊かなこどもの頃の劇場体験エピソードなど話題満載の会見レポ後編も近日UP!お楽しみに♪

ドリフターズに衝撃を受けたのは?
屋根ヴァイで舞台人になることを決意したのは?
観劇後1週間登場人物になりきっていたのは?
いまでもこどものためのお芝居のテーマソングを口ずさむのは?

さぁ、どれがだれのエピソードでしょうか!

新国立劇場 夏のこども劇場セット合同制作発表レポート(後編)はこちらから!



おけぴ取材班:chiaki(文・撮影) 監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』初日前会見レポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ