2013/01/26 ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」のお稽古場にお伺いしてきました!


同性同士のカップルがあたりまえ!
異性間の恋愛はタブー!
そんな街で、
女の子同士、男の子同士のカップル作りに余念がない
魔法の力を持つ高校生ザナ(田中ロウマさん)。


という最初のイントロダクションを読んだだけでも、
とってもおとぎ話のようなストーリーなのですが、
演出の小林香さんは、2002年にオフオフブロードウェイでこの作品を観て
これを日本で上演したい!と強く思われたのだそう。

というのも、「ZANNA」は、セクシャルマイノリティについて描き、
全ての少数派の人達がより住み良い世界をつくろうよと強く訴えている作品なのですが、
そのメッセージを“ミュージカルとして”伝えることで、
世界を変えることが出来るのではないかと信じさせてくれた作品なのだそうです!
そういうパワーがあるミュージカルと聞いただけでもワクワクしますよね♪

さらに!じゃぁどのようにして、そういう世界を作るのかという方法も
作品の最後で鮮やかに提案しているのだそう!(これはとても気になります!)

“愛したい人を愛せる世界にしようぜ!ベイベー!”

小林香さん、お稽古がはじまり、キャストの皆さんの台本にこう書かれたそうです。
この“ベイベーッ!”という言葉がなんとも自然と出てきそうなキャストの皆さんがこちら!


上段左より東山光明さん、Spiさん、岡田亮輔さん、千葉直生さん

下段左より渡部豪太さん、高垣彩陽さん、田中ロウマさん、上木彩矢さん

“世界のどのプロダクションにも引けをとらない素晴らしいキャスト”
と小林さんも太鼓判を押す8人のメンバー!
お稽古場も、まるでアメリカのハイスクールのような雰囲気のテンションではじけてました!
(皆さん高校生役なので役年齢は17歳♪)


今回、ミュージカルの冒頭シーンをはじめ、いくつかの場面を
拝見させていただいたのですが、公式HPにもその様子が掲載
されていましたので、まずはこちらをご覧下さい!


オープニングナンバー「Extra Love」は、
ハイスクールに通う個性溢れる仲間達が次々に登場するナンバー!
映像ではちょっと音が聞き取りにくいですが、
小鳥のさえずりを聴いてるうちに、どんどん気分が盛り上がっていく感じで、
音楽のノリ、テンポ感がめちゃめちゃ楽しくて心躍るんです!
きっと自然と身体が揺れてしまうと思いますよ♪


ミュージカルはオープニングの印象がかなり
ワクワク度を高めるのに重要と思うのですが、
この作品、このオープニングを聞いただけで、
「あ、これ、あたりだ!」
と思える、そんなクオリティです!!(楽しい!)

自分のことを“少数派である”、“マイノリティである”、
“私は世間から肯定されてない”と感じてる人に対して、
あなたはあなたのままでいいよと強く伝えます。


あべこべの世界を舞台にしたおとぎ話で、
痛烈な風刺、パロディでもあり、
とても漫画ちっくな笑いの連続もあり、
そして恋愛に限らず、
ありとあらゆる“愛”“LOVE”についての物語です。
後半におこる展開は必見とのこと!
それは!ぜひ劇場でご覧ください!!

上演は、2月18日から23日まで、シアタークリエにて!
(クリエのハコにもぴったりと思います)
公式ホームページはこちら
公式の公開稽古レポはこちら(キャストコメントも♪)


学校一の人気者マイク(東山光明さん)が、
ザナ(田中ロウマさん)の魔法にけしかけられて、
転校生のスティーブ(渡部豪太さん)に告白を・・・


取材・撮影:おけぴ管理人 集合写真提供:東宝演劇部

おすすめ PICK UP

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

【2024年の旅が始まる】ミュージカル『VIOLET』GPレポート~行こう、マイ ウェイ~

ミュージカル『VIOLET』演出:藤田俊太郎さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』中川晃教さん×相葉裕樹さん×木内健人さん鼎談

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ