おけぴ de Q

29. 幕間を「まくま」って読んでます

はい。 600 票
いえいえ当然まくあいです 766 票
この質問の投票ページへ

これまでおけぴdeQで聞いてきた質問の一覧はこちら
おけぴdeQで聞いてみたい質問、リクエスト受付中!

みんなのコメント(コメントは会員限定

  • 【いえいえ当然まくあいです】 正しくはまくあいのはずですが、まくまと読んでいるいる方もたくさんいらっしゃるので、そろそろじしょてきにもO.K.になるのでは。言葉は、生き物ですから。 2024/01/31 16:18:46
  • 【いえいえ当然まくあいです】 知ってたからだけど、知らない人はまくまって読むだろうし、そう言ってる演者の方もいて意味は伝わるから聞いても何とも思わない 2024/01/30 10:28:59
  • 【いえいえ当然まくあいです】 知ってたからだけど、知らない人はまくまって読むだろうし、そう言ってる演者の方もいて意味は伝わるから聞いても何とも思わない 2024/01/30 10:28:57
  • 【いえいえ当然まくあいです】 ミュージカルの世界に来てまだ一年 用語を日々学習しています。 数カ月前観劇感想を書いてらっしゃる方のSNS内で「まくあい」と読む事をしりましたが、それまでは「まくま」って読んでました。 でも演者さんインライとかでも「まくま」って言ってる方もいるので、言葉は変化していくからその内どっちでもOKになると思ってます(笑) 2024/01/29 11:22:26
  • 【はい。】 まくあいと読むのは知っていますが、何故か見た瞬間「まくま」と読み「まくあい」だと読み直します。 2023/06/03 10:36:56
  • 【はい。】 正しくは「まくあい」と読むのは知ってるけど「まくま」の方が普通に使ってる人多い気がします。 2023/03/25 13:05:58
  • 【はい。】 まくあいと読んでましたが、歌舞伎のお手伝いをしたときに、みなさんがまくまと呼んでいたのでそれ以来劇場ではまくま、人と話すときはまくあいになりました。 2022/12/26 9:17:57
  • 【いえいえ当然まくあいです】 東宝系の有名劇場で出待ちするような人たちが大きな声で「まくま」って言っててびっくりしたことがあります。 2022/05/22 1:14:28
  • 【はい。】 かなり後になり、まくあい、と知った。人に指摘される前で良かった。 2021/03/04 22:48:36
  • 【いえいえ当然まくあいです】 以前は発音と表記が一致していなかったのですが、気づいてからは断然「まくあい」派です(笑) 2021/02/22 20:00:03
  • 【いえいえ当然まくあいです】 最近、教えてもらいましたσ(^_^;) 2019/08/19 15:57:30
  • 【いえいえ当然まくあいです】 でも以前そう呼んで家族に笑われ、訂正されたことがある。 2019/07/27 0:40:03
  • 【いえいえ当然まくあいです】 帝劇のスタッフさんも「まくま」と言ってる方がいたのでそのうち「まくま」が定着して誤読ではなくなりそうですね 2019/05/27 10:28:16
  • 【いえいえ当然まくあいです】 最近は「まくま」でもいいらしいですね。言葉は移り変わるから。 2019/05/05 18:05:10
  • 【いえいえ当然まくあいです】 歌舞伎だと 頻繁に言われているので 2019/03/06 22:28:10
  • 【いえいえ当然まくあいです】 周りがまくまと言う方が多いであまり口にしません笑 2019/03/04 17:33:24
  • 【いえいえ当然まくあいです】 歌舞伎座で旅行会社の添乗員が思いっきり「まくま」って言ってるからそれが正しいと思ってしまっても仕方ないかな?(ほぼ全員言ってます) 2019/02/20 14:04:57
  • 【いえいえ当然まくあいです】 つい、まくま、といってしまうこともあります。 2019/02/17 0:36:38
  • 【いえいえ当然まくあいです】 まぁ、まくまって言われても大丈夫ですけどね。観劇をあんまりしない人にとっては、まくあいでもまくまでもわかりづらいみたいです。 2019/02/08 12:01:07
  • 【いえいえ当然まくあいです】 観劇当初は「まくま」って読んでいました。 2019/02/05 23:38:52

観劇 de 一句

退社から、開演までは 超特急

詠み人知らず

36

おけぴ de Q

Q171. 郵便局留を利用したことが

  • あります
  • ないです
  • 局留を知りません
投票ページへ
ページトップへ