おけぴ de Q

130. LEDや映像を使った舞台美術

好きです 159 票
あまり好きじゃない 414 票
その他 82 票
この質問の投票ページへ

これまでおけぴdeQで聞いてきた質問の一覧はこちら
おけぴdeQで聞いてみたい質問、リクエスト受付中!

みんなのコメント(コメントは会員限定

  • 【あまり好きじゃない】 舞台セットをじっくり見るのが好きなので。 2024/03/23 22:43:16
  • 【あまり好きじゃない】 いくら綺麗でも好きじゃないです。 2024/03/12 23:54:18
  • 【あまり好きじゃない】 白い舞台に映像映す舞台を観たとき、手抜きに感じてしまいました。 2024/02/18 22:45:18
  • 【あまり好きじゃない】 LEDだけの舞台機構はよりは、簡易でも普通のセットでの舞台機構が好きです 2023/10/15 7:38:53
  • 【好きです】 前の方の席だと見えにくくて嫌だけど、後方席だときれいなので好きです 2023/03/01 11:16:26
  • 【好きです】 狭い劇場が好きなので有効活用できていいです。 2023/02/09 21:23:31
  • 【好きです】 場面転換などに便利に使われるのはアリだと思います。 2022/06/06 17:53:27
  • 【その他】 大道具・舞台セットなどで表現しきれない時に、効果的に使われている場合に良いかなと思います。(ベターハーフでメンタルが崩れる時に壁のパズルが段々と崩れていく表現など、良かったです。) 逆に、ジュリアス・シーザーのように、映像は使わずに、シンプルなセットで台詞に集中する舞台も大好きです。 2022/02/27 8:37:17
  • 【あまり好きじゃない】 映像を使用するくらいなら、盆やセリを活用して「舞台」演出としての工夫をしてほしい。映画レミゼ公開後の「新演出版」レミゼを観に行ったら、演出がほぼ「映画」だった。以来、レミゼに行っていないが、大分前のことなので、今の演出は当時と変わっているかもしれない。 2021/08/05 12:57:21
  • 【その他】 舞台にあっていれば、綺麗ならいいと思うし、派手すぎたり誇張しすぎてる場合はイヤ。 2021/05/24 20:27:58
  • 【その他】 効果的かどうか次第なので、好きでも嫌いでもありません。ただし、安易に映像を使っているという印象になれば、舞台美術(物)の出来が悪い場合よりも点が辛くなります。 2021/03/16 21:33:48
  • 【あまり好きじゃない】 生の舞台の意味が薄れそうで 2021/01/28 14:57:34
  • 【あまり好きじゃない】 最近、増えているけど、舞台ではあまり好まない。 2019/07/26 22:43:31
  • 【好きです】 別にいいと思いますけど、嫌いな人多そうw 2019/05/05 17:41:13
  • 【あまり好きじゃない】 ポイント 使用なら良いけど、使い過ぎていると アトラクションや映画 じゃないんだから と思ってしまう。 2019/03/30 22:19:17
  • 【好きです】 うまく使えていれば、かまわない。 2019/03/29 17:23:51
  • 【その他】 上手いのは好きですが、映像出身の演出家は逆に映像を使うのが下手くそ。舞台効果として使わずに単にベタッと映すことしか出来ない。誰とは言わないけど。 2018/10/21 20:14:14
  • 【あまり好きじゃない】 大道具さんの匠のお仕事を見るものとっても楽しいので、映像だとがっかりします。 2018/10/18 13:54:40
  • 【あまり好きじゃない】 プロジェクションマッピングの多用など最近増えているが、まず生理的に観ていて気持ち悪くなることが多いので好きではないです。また、安易に使っているようにも思えます。簡素なセットでも状況を伝えるすべはあると思うので工夫していただきたいです。 2018/10/16 14:08:08
  • 【あまり好きじゃない】 多用されるのは好きじゃないです 2018/10/15 0:28:24

観劇 de 一句

エアコンの
冷気も負ける 熱演に

詠み人知らず

15

おけぴ de Q

Q140. 最近の不景気、観劇に影響してる?

  • 影響してますねぇ
  • あまり変わらない
投票ページへ
ページトップへ