おけぴ de Q

129. 着席してたら足元(前)を通る人が。立つ?

立ちます 247 票
足だけすぼめる 954 票
特に何もしない 2 票
その他 30 票
この質問の投票ページへ

これまでおけぴdeQで聞いてきた質問の一覧はこちら
おけぴdeQで聞いてみたい質問、リクエスト受付中!

みんなのコメント(コメントは会員限定

  • 【足だけすぼめる】 自分自身が小柄なので前を通れるスペースが確保できるので基本的は立ちません。 2024/02/21 10:44:20
  • 【立ちます】 荷物は床に置きません 2023/10/22 8:19:20
  • 【立ちます】 劇場にもよりますが、とにかく狭くて、足だけすぼめても通りにくいことがありますよね。立っていただくと、お互いにストレスなく通れると思います。自分がしていただいて嬉しかったので、私も立つようになりました。 2023/07/05 7:27:40
  • 【足だけすぼめる】 体型によっては、立ちますが。 2022/12/02 22:22:03
  • 【立ちます】 逆の立場の場合、立ってもらえた方が助かるかな?と思うから。 2022/03/27 12:54:50
  • 【足だけすぼめる】 基本、あまり好きじゃないです。通路に近い席なら、なるべく開演時間ギリギリに着席するようにしています。 2021/10/01 10:05:30
  • 【足だけすぼめる】 海外の劇場では立つことが常識との知識は持ち合わせていますが、実質、人ふたりが同時に立っていられるスペースは座席間にはないと思います。むしろ、座ったまま足をひいた方が、スペースが生れます。体格も万別ですし、現実をみてほしいですね。 2021/08/05 11:09:40
  • 【立ちます】 立つのも他人様への礼儀かなと思うので。でも「失礼します」の一言もなく無言でズカズカ来る人には…立たないかも。海外では皆様「Thank you」等々言葉を交わしながら通って・通していました。 2021/05/27 15:58:03
  • 【立ちます】 海外でもよく観劇に行っていましたが、立たないのは日本だけですね。 2021/05/07 11:32:40
  • 【足だけすぼめる】 足だけよけますが、体格の良い方や年配者が通る時は立ちます。ヨーロッパの劇場ではほとんどの方が立って通していました。 2021/04/13 13:33:41
  • 【足だけすぼめる】 座席幅が狭い時だけたちます 2021/04/09 9:59:43
  • 【足だけすぼめる】 靴ぬいでしまうので・・・ 2021/01/17 13:02:32
  • 【足だけすぼめる】 立つ時もあるけど、たいてい膝に荷物を置いているので座ったまま体を横にして足を引っ込めますね。芝居が始まってしまってたら立つ訳にはいかないし。 2021/01/16 2:48:40
  • 【足だけすぼめる】 かなりすぼめるか横向きになって前を空けます。それでも通れないような時は立ちます。 自分が通らせてもらう時、荷物をどけてたり全く足を引いてくれない人がたまにいますがどういう気持ちでどけないのかわかりません。 2020/11/16 16:04:37
  • 【足だけすぼめる】 座席間には物理的に二人同時に立っていられるスペースがない 2020/01/16 18:56:02
  • 【足だけすぼめる】 すごく狭い場合は立つ場合もあります。こういうのは譲り合い思いやりが大切だと思います。 2020/01/15 14:17:24
  • 【その他】 立ちません。足元の荷物をよけたり、通りやすくします。 2020/01/03 21:04:37
  • 【その他】 タイミングや自分の荷物の量により、まちまちです。 2019/12/17 23:43:30
  • 【足だけすぼめる】 通る方の様子によりますが、立つ時もあります。 2018/11/23 0:45:01
  • 【その他】 状況によるかと。荷物の量とか体格とか。開演後なら基本足だけすぼめます。 2018/07/25 17:25:31

観劇 de 一句

終演後
きれいに並ぶ 出待ファン

詠み人知らず

277

おけぴ de Q

Q135. チケットを無駄にしてしまう一番多いケース

  • 仕事のため
  • 仕事以外の急な用事
  • 自分自身の体調
  • 家庭の事情
  • その他
投票ページへ
ページトップへ