おけぴ de Q

7. 劇場でマナーの悪い人がいたら

直接注意する 280 票
スタッフに言う 567 票
我慢する 287 票
この質問の投票ページへ

これまでおけぴdeQで聞いてきた質問の一覧はこちら
おけぴdeQで聞いてみたい質問、リクエスト受付中!

みんなのコメント(コメントは会員限定

  • 【直接注意する】 あまりにひどかったら、直接言います。延々とおしゃべりとか、ガサゴソとか。 2024/03/22 0:35:04
  • 【スタッフに言う】 上演中、自宅リビングにいるかのような会話、いびき、不快な音を鳴らし続ける、椅子を蹴る、スマホ見てる…あげたらキリがありません。いったい何をしに来てるんでしょう?爆竹拍手の時だけは直接注意しました。爆竹拍手を聞きに来たんじゃない。舞台上のキャストの歌やセリフを聞きに来てるんです。自己満足の爆竹拍手は殺意さえ覚えます。 2024/03/14 18:12:24
  • 【我慢する】 前のめりだけはやめてほしい…けど言えない 2024/03/13 23:41:33
  • 【スタッフに言う】 マナー違反の程度にもよりますが。 2024/03/12 23:55:33
  • 【スタッフに言う】 永遠のテーマです。席ガチャで失敗すると本当に損した気分 2024/03/12 8:36:14
  • 【直接注意する】 撮影禁止の劇場で堂々とスマホを構えている人を見ると怒りが爆発して、スタッフを探す前に直接自分で言います。 2024/01/30 22:52:20
  • 【スタッフに言う】 スタッフが近くにいなければ直接言います 2024/01/30 21:25:22
  • 【スタッフに言う】 柔軟剤、香水、香り付きハンドクリームのニオイを付けて来るのはやめてほしいです。 2023/11/27 17:56:47
  • 【我慢する】 先日の観劇でのこと。定期的に咳き込んでいるにも関わらず、一向にマスクをしない。開演前に足元にアメや紙パックのジュース等いろいろ並べていて、咳き込むたびにコソコソ飲み食いしてる。前の席の背面を蹴るわけではないけど、足を伸ばして突っ張っている。終始、両足立膝で座ってる(と、言うのか?)。カーテンコールが「撮影可」の時、動画撮ってたし…(一般的には、静止画のハズ)隣席で、凄く気になったのですがスタッフに伝えることも出来ず(自分の席がわかってしまう故)、呆気に取られた観劇になりました。こんな人、初めて!!自宅のリビングじゃないのよ~! 2023/07/22 17:02:17
  • 【スタッフに言う】 直接注意出来たらよいが、感情的になってしまいそうなのでスタッフの対応に任せることにします。 2023/07/21 22:20:37
  • 【直接注意する】 幕間にはスタッフにも言う。先日は、二幕目も静かにならなかった。飴をゴソゴソ、ペットボトルから飲水。鼻をすする音も聞こえるから、体調不良か?もしかして飴じゃなく薬?それなら劇場じゃなく、病院に行ってよ!って思った。 2023/05/18 15:32:09
  • 【スタッフに言う】 状況によりますが、スタッフさんに言える時は言います 2023/01/12 11:16:38
  • 【スタッフに言う】 幕が上がっても喋り続け、他の方が言ってもきかなかったときは、さすがに私も言いました。 2023/01/08 12:39:23
  • 【スタッフに言う】 直接はトラブルになると困るので 2022/12/17 22:37:30
  • 【直接注意する】 携帯点灯、小声でおしゃべり(しかもわざわざマスク外して)。二度注意したら止んだ。一度目は聞こえなかったのか?その後は静か。幕間にスタッフにも伝えた。注意するこちらも勇気はいるし、気分も悪くなるんですが、全編我慢するよりは良いかと…。 2022/12/08 18:10:35
  • 【スタッフに言う】 幕間までは我慢してます(。-ω-) 2022/06/07 12:22:17
  • 【スタッフに言う】 開演中にスマホを見る人がわりといます(涙) 2022/05/29 3:13:47
  • 【我慢する】 上演中にずっとスマホの画面を見てる人がいて、終わったら絶対言ってやる!と思ったけど終わって立ち上がったらその人が見てる画面に中国語?が見えて「ああ、大陸の人かぁ」って色んな意味で諦めた。日本語が通じたとしても、やってることがおかしいってことが理解できないかもしれないと思って。 2022/05/22 0:35:49
  • 【直接注意する】 幕間まで待つと一幕目は、一方的に我慢強いられることになるので。幕間にスタッフにも言いますが、マナー違反者がいる「辺り」への声かけで効き目がありませんね。ただ、とっても見事な声かけで問題を解決してくれたスタッフさんを一度だけ、見たことがあります。 2022/05/06 11:15:46
  • 【直接注意する】 直接注意しますが、マナーが悪い人はそれなりの人なので逆ギレされることもあります。でも、ひたすら我慢するよりましです。 以前、出演している子役の親族(会話でわかってしまいました)のマナーが悪かった時があるんですが、それはしっかりと運営に言っておきました。 2022/01/03 1:29:56

観劇 de 一句

チラシでも
束になれば 資料かな

詠み人知らず

18

おけぴ de Q

Q7. 劇場でマナーの悪い人がいたら

  • 直接注意する
  • スタッフに言う
  • 我慢する
投票ページへ
ページトップへ