“世界が消えるほど走れ!”
トルストイの名作を、世田谷パブリックシアター芸術監督・白井晃が現代に立ち上げる2020 年の公演中止を経て、待望の上演決定!
世田谷パブリックシアターでは 2023年6~7月、芸術監督・白井晃演出による『ある馬の物語』を上演いたします。本作は 2020年6~7月で上演予定でしたが、折しもコロナ禍による第一回目の緊急事態宣言発令により当館も臨時閉館という事態となり、やむなく上演を断念した作品です。そしてこのたび、丁度3年という歳月を経て、ようやく上演が叶うこととなりました。
ロシアの文豪トルストイの小説(原題『ホルストメール』1886年刊行)を舞台化した『ある馬の物語』は、人間という愚かな生き物と思考する聡明な馬とを対比させ、人間のあくなき所有欲に焦点をあてながら、「この世に生を受けて生きる意味とは?」という普遍的なテーマを、詩情豊かにそしてストイックに問いかけてくる作品です。
1975年に本国ロシアで初演されて以降、国際的に評価の高いこの作品を、このたび白井晃が新演出で立ち上げます。
成河 別所哲也 小西遼生 音月桂
大森博史 小宮孝泰 春海四方 小柳友
浅川文也 吉﨑裕哉 山口将太朗 天野勝仁 須田拓未
穴田有里 山根海音 小林風花 永石千尋 熊澤沙穂
成河、別所哲也、小西遼生、音月桂ら2020年公演のカンパニーメンバーが2023年へ向けて再集結まだら模様に生まれついたばかりに
不遇な運命をたどる馬役の成河、その馬の中に潜む才能を見出す
公爵役の別所哲也、公爵や、まだら模様の馬の前に立ちはだかる
美と若さの象徴ともいえる男性(牡馬)に小西遼生、そして彼らの運命を変えていく
ファムファタールともいうべき女性(牝馬)を音月桂が演じます。
また、
大森博史、小宮孝泰、春海四方、小柳友の個性あふれる魅力的な出演陣に、
馬の群れをアグレッシブに形成する10名のキャストたち。総勢18名の出演者が、実力派のスタッフとともに、百数十年前のロシアのお話を現代の我々のお話として立ち上げていきます。
歌や身体表現もふんだんに取り入れながら、馬の目線で人々の生きざまを映し出す『ある馬の物語』、どうぞご期待ください。
物語
ホルストメール(成河)は、天性の俊足を持つ駿馬だったが、人間の嫌う「まだら模様」に生まれついたがために、価値のない馬と見なされて育てられた。ある日、厩舎に凛々しい公爵(別所哲也)が現れた。厩舎の主人は見た目の美しい馬をすすめたが、公爵は一目でホルストメールの天性の素晴らしさを見抜き、彼を安価な値段で買い取った。公爵との生活はホルストメールの生涯で、唯一の最も輝かしく幸福な日々となった。だがある日、公爵の気まぐれから、ホルストメールは競馬に出走することになる。その競馬場で公爵の愛人マチエ(音月桂)は、若く美しい将校(小西遼生)と出会い姿を消してしまう。公爵は気が動転し、ホルストメールを橇(そり)に繋ぎ激しく鞭打ち走らせた……。
訳詞・演出:白井晃
プロフィール
京都府生まれ。早稲田大学卒業後、1983~2002年、遊⦿機械/全自動シアター主宰。現在は、演出家として、ストレートプレイから音楽劇、ミュージカル、オペラまで幅広く手掛ける。世田谷パブリックシアター開場時より『こわれた玩具』『アナザデイ』『ラ・ヴィータ』『ピッチフォーク・ディズニー』『宇宙でいちばん速い時計』などを上演。世田谷パブリックシアターの企画制作公演では、『偶然の音楽』音楽劇『三文オペラ』『ガラスの葉』『マーキュリー・ファーMercury Fur』『レディエント・バーミン Radiant Vermin』『住所まちがい』ほか多数演出。第9・10回読売演劇大賞優秀演出家賞、05 年演出『偶然の音楽』にて湯浅芳子賞 (脚本部門)、12年演出のまつもと市民オペラ『魔笛』にて佐川吉男音楽賞、18年演出『バリーターク』にて小田島雄志・翻訳戯曲賞などの受賞歴がある。2014年~16年、KAAT 神奈川芸術劇場のアーティスティック・スーパーバイザー、16年~21年、同劇場の芸術監督を務めた。22年4月、世田谷パブリックシアターの芸術監督に就任。
この記事は公演主催者の情報提供によりおけぴネットが作成しました