『天保十二年のシェイクスピア』大阪公演@梅田芸術劇場メインホール
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12月9日に日生劇場にて開幕する『天保十二年のシェイクスピア』。本作は『リチャード三世』『リア王』『マクベス』『オセロー』『ハムレット』『ロミオ&ジュリエット』……シェイクスピアのすべての作品を横糸に、江戸末期の人気講談「天保水滸伝」を縦糸にして見事なまでに織上げた井上ひさしの傑作戯曲を藤田俊太郎さんの演出、宮川彬良さんの音楽で立ち上げる絢爛豪華な祝祭音楽劇です。2020年の藤田俊太郎さん演出版初演より、役替わりあり、新キャストありで迎える再演! 公開稽古と囲み取材の様子をレポートいたします。
【公開稽古】
<第3場「おとこ殺し腰巻地獄」>歌:「いきなこしまき」「三世次のブルース」場面の前には演出の藤田俊太郎さんの解説がありました!
藤田さん)
時は江戸後期、世の中が一気に変化していく時代。
佐渡の三世次が、父のルーツであり、物語の舞台となる下総国清滝村に久しぶりに帰ってくる場面になります。その第3場に入る直前、鰤の十兵衛の財産分与のシーンの終わりからご覧ください。
鰤の十兵衛 中村梅雀さん
梅雀さんのこの表情、“財産分与”と言えば「リア王」。
言葉遊びも飛び出す井上戯曲の魅力がいきなり炸裂!
隊長 木場勝己さん
「舞台の月日は経つのが早い、あっという間に3年経って今は天保十二年……」
隊長(木場勝己さん)が語り部となり、必要な情報を名調子で受け渡してくれる心地よさ!
ここでの楽曲♪いきなこしまきは洋を感じさせるリズムに和のメロディ、この組み合わせが絶妙です。
よだれ牛の紋太 阿部 裕さん
小見川の花平 玉置孝匡さん
舞台上手の青い暖簾からは紋太一家の親分よだれ牛の紋太(阿部 裕さん)、下手側の赤い暖簾からは花平一家の親分小見川の花平(玉置孝匡さん)が登場。貫禄!
二人以上にバチバチなのが鰤の十兵衛の長女で紋太の妻お文(瀬奈じゅんさん)と次女で花平の妻お里(土井ケイトさん)のカッコイイ姉妹。
村の賑わいから一転、無音に。そこに居るのは佐渡の三世次(浦井健治さん)
音楽があふれる舞台だからこそ、一瞬の無音に底知れぬ恐ろしさを感じます。
佐渡の三世次 浦井健治さん
三世次が身上を語る♪三世次のブルースへ。
悪の色気、闇の引力……近づき難いオーラを放ちながらもその人物像に引き込まれます
「火の用心!」
「火の用心!」隊長のひと言で、三世次ワールドをくるりとひっくり返して次の場へ
<第9場 「浮気もの、汝の名は女」>歌「浮気もの、汝の名は女」
藤田さん)
紋太とお文の紋太一家vs花平とお里の花平一家の縄張り争いの果て、両親分が殺されてしまう。そこに父・紋太の訃報を聞きつけた きじるしの王次が渡世修行から久しぶりに清滝村に帰ってくるシーンになります。
王次の帰郷に沸く!
きじるしの王次 大貫勇輔さん
周りが放っておかない王次を華やかに躍動感たっぷりに演じる大貫さん
片や、三世次は──紋太にそっくりな百姓に紋太の亡霊役を演じさせ、父の言葉として王次に復讐の火種を植え付ける。こうして三世次の言葉が村を侵食していく。
亡霊役を操る三世次
ものには表と裏がある……
王次の猜疑心を煽り、憎しみを増幅させる三世次。こうして三世次の悪巧み、策略が次第に広がっていくのですが、亡霊役と三世次のやり取りにはコミカルなところもあって思わず笑ってしまいます。独特のテンポを生み出す芝居の緩急も見どころ!
<第11場「賭場のボサノバ」、第12場「時よとまれ、君はややこしい」>歌「賭場のボサノバ」「私の胸」藤田さん)
両家とも争いの火種はあるものの、女郎屋、賭場の仕事など人々の毎日の営みは続きます。そんな日常の風景が描かれる場面です。
鰤の十兵衛の三女、つまりお文やお里の妹であるおみつ(唯月ふうかさん)が久しぶりに清滝村に帰ってくる。「紋太一家が父を殺したのではないか」とこちらも復讐心を抱いて帰郷する。
写真右)お光 唯月ふうかさん
王次も思わず「かっこいい」ともらすほどのお光の気風の良さ!
ボサノバのリズムで描く賭場、このアンバランスがクセになる!
山野靖博さんの低音も響く~!
お文(瀬奈じゅんさん)とお光(唯月ふうかさん)の対決!
売り言葉に買い言葉、言い争いを続ける姉妹、お光に助け舟を出したのは王次だった!
ここでまた隊長が登場! 時を止め、時を進めて、時を飛ばす……言葉で自在に時を操ることができるのも演劇の醍醐味。木場さんの愛嬌たっぷりで、それでいて時に鋭く深く突き刺さる声が全編を通して物語をけん引します。
「時よとまれ、君は美しい」の語りと裏腹にこの場のタイトルは「時よとまれ、君はややこしい」(笑)。ここでは唯月さんが演じるもう一人のキャラクターおさちの紹介となります。
おさち 唯月ふうかさん
ぽっ!
というところで公開稽古は終了。この先どうなるのか……それは劇場で!
稽古を拝見し一番印象的だったのは、どのキャラクターもいきいきとしているということです。たくましく力強い生き様が気持ちいい!
役名や関係性から「シェイクスピア」のあの作品のあのキャラクターだ!とわかる楽しさもありますが、「シェイクスピア」にはあまり詳しくないという方も臆することはございません。“むずかしいことをやさしく”、いつの世も変わらぬ人間の姿を優しく鋭く描く井上ひさしさんの作品です。猥雑さやユーモア、言葉遊び(駄洒落)も満載の音楽祝祭劇『天保十二年のシェイクスピア』の世界に飛び込んでみましょう!
【会見レポート】
ここからは公開稽古のあとに行われた囲み会見のコメントを紹介いたします。
音楽:宮川彬良さん)
初めて手掛けた東宝作品、藤田さんともオリジナルで組むのは初めてだったこの作品が再演されることを光栄に思います。再演は二次解釈というような感覚です。自分たちはこういうもの作っていたのかということを割と冷静に受け止める時間を持つことができています。
僕は井上ひさしさんとはわずか1回、それも20分ほどくらいしかお会いしたことがありません、もちろんシェイクスピアにもお会いしたことはないのですが(笑)。僕らがいて、井上さんがいて、その向こうにシェイクスピアがいる。その両巨人との距離が近くなったような感覚をもちながら取り組んでいます。
演出:藤田俊太郎さん)
2020年の初演を共に作り、共に戦った仲間たちの熱き思いと痕跡をしっかりと胸に抱きながら、2024‐2025年版のカンパニーで稽古を進めています。総勢29名のキャストとプランナー、スタッフ、素晴らしいカンパニーが総力を挙げて、井上ひさし作の日本人のルーツを問う物語を立ち上げ、このメンバーでしか作れない!と自信をもってお届けできる『天保~』を作っています。夢は大きく、世界中の劇場で上演したいと夢見ながら、早くみなさんにお届けしたい。お客様には劇場で大いに泣いて大いに笑っていただけたらと思います!
佐渡の三世次:浦井健治さん)
2020年の思い出──たくさんの人の顔が思い浮かび、声が聞こえてきます。今回、稽古場で板の上に立ったとき、志半ばで終わったあの時の思いとともに、もう一度スタートを切れたんだという実感がわいてきました。木場さんを筆頭に、先輩方が見せる雄姿に力をいただき、井上ひさしさんが書いたひと言ひと言を大切にみんなで紡いでいこうと思います。きっとばんちょうさん(辻萬長さん)も見てくれていると思って、笑顔で頑張りたいと思います。
きじるしの王次:大貫勇輔さん)
前回、浦井さんが演じられた役ですので、光栄に思うと同時に不安や緊張感もありました。日々、この素晴らしいカンパニーの方に支えられ自分にしかできない王次を模索しています。あと20日余り、必死に稽古して王次像を見つけられるように頑張りたいと思います。
お光/おさち:唯月ふうかさん)
井上ひさしさんの素敵な言葉がたくさん詰まっているこの作品に出演できること、お光/おさちという魅力的な二人の女性を演じられることを光栄に思います。カンパニー一同、ここからもっともっと深めて素敵な作品をお届けできるように頑張ります。
お里:土井ケイトさん)
めちゃくちゃではちゃめちゃなこの時代にこの作品を上演できるということの意味、有意義性はなんなのかを考えながら毎日稽古に励んでいます。
よだれ牛の紋太/蝮の九郎治/飯岡の助五郎:阿部 裕さん)
その3つの役のほかに、(シーン披露で演じた)百姓隊の隊員のお化けがございます(笑)。前回公演の最終日、収録のために無観客で上演しました。その時に感じた崇高さと、置いてきてしまった気持ち、それをまたこの舞台でみなさんにお届けできることを嬉しく思います。
小見川の花平/笹川の繁蔵:玉置孝匡さん)
ご紹介いただいた役のほかに百姓や商人などいくつかの役を演じます。カンパニーのみなさんから刺激をもらい、じゃあこっちはどうしたらいいんだろうと考え、新しい発見をする日々です。楽しい稽古場です。
尾瀬の幕兵衛:章平さん)
役名から分かる通り、シェイクスピア作品ではオセローとマクベスを、「天保水滸伝」では平手造酒をモデルにした役です。ありがたいお役をいただきました。2020年、あの時の思いもしっかりと心に持ってパワーアップした姿をお見せできるように頑張ります。
佐吉:猪野広樹さん)
今回からの参加です。新しく迎えてくださるカンパニーの空気感がすごく温かく、感謝しています。稽古場、作品の熱量が圧倒的。これをしっかりと皆様にお届けできるよう、日々精進して参ります。
お冬:綾 凰華さん)
西洋のシェイクスピアとこの日本をルーツにした作品を今の時代にお届けできればと思います。この時代に生きるすべての人に元気を、明日も頑張ろうと思う気持ちを抱いていただけるように精一杯務めていきたいと思います。
浮舟太夫:福田えりさん)
浮舟太夫のシーンはジェットコースターのように感情が激しく動く展開です。それを自分の中にしっかりと落とし込んで佐吉さんとの純愛、浮舟の生き様をお客様にお届けしたいと思います。
お文:瀬奈じゅんさん)
大先輩方に囲まれ、新人気分で稽古に励んでおります(笑)。2020年の皆様の思いも大切にしながらお客様にお届けできたらと思っています。
鰤の十兵衛:中村梅雀さん)
前回、辻萬長さんが演じられていたところに私が入りました。井上ひさしさんの言葉、宮川さんの音楽がとても気持ちよく、非常にパワフル!その中で、私が今までテレビでも映画でも舞台でもなかなかお見せできなかったような役を演じます。梅雀がやるとこうなるんだ、というところも楽しんでいただけたらなと思います。ばんちょうさんにも楽しんでいただけたらな。きっと客席はにぎわうと思っております。
清滝の老婆/飯炊きのおこま婆:梅沢昌代さん)
どちらの役も婆(ばぁ)で、実際も婆です。女子最高齢です(笑)!
場数も多くて、歌も多くて、踊りも和洋折衷で……みなさん大変です。
初演もよく幕が開いたなと、今もつくづく思っています。
今回は役が変わられた方もいらっしゃるし、人数も増えていますので、本当に力強い舞台になると思います。
隊長:木場勝己さん)
カンパニーの年齢層を上げております、木場勝己です(笑)。
蜷川版の2002年からずっとこの役をやらせていただき、22年、役者を始めて55年になりますが、台詞の量の多さと戦っています……年齢です(笑)。
──浦井健治さんの佐渡の三世次の魅力について。藤田さん)
ひと言で言うと、僕は浦井さんの三世次がとても好きです。
藤田さん)
ちょっと短すぎましたね(笑)。もう少しお話します。
というのは──佐渡の三世次という人物に共感することができました。三世次は自分の中にいるかもしれないと思わせてくれ、同時に絶対に生き続けてはいけない人物だと思わせてくれました。この2つは相反するようでいて、実は背中合わせの同じこと。
佐渡の三世次は、今、この世界にイエスとノーを同時に突き付けているのではないかと感じています。浦井さんは、そんな気付きを与えてくださいました。人間の暗部を光でえぐり出すような痛烈な人物がまさに今、誕生しつつあるのです。そのことへの感謝を込めて「とても好き」と表現しました。
──井上ひさしさんがこの作品に込めた思い、託したメッセージについて。浦井さん)
大きな責任を感じています。自分は井上さんにお会いしたことがないのですが、諸先輩方からお話を聞いています。木場さんからは「三世次が亡くなる、もがき苦しむその瞬間にもギャグをお書きになった。そこをちゃんと伝えないと井上さんが泣いちゃうよ」という言葉をいただきました。文筆に生涯をささげた天才、井上ひさしさんの思いを受け取り、受け継いでいく。それが人から人へと繋がって、お客様にも伝わって、過去とも地続きだと感じる、演劇はそれができるんです。亡くなった方を感じることもできるし、それによって忘れないでいられるというのはなんて素敵なことなのだろうと、井上ひさしさんから学ばせていただいています。
闇を描くこの作品ですが、お客様が日常に戻ったとき、闇を光に変えていけるような演劇の体験になればいいなと、日々稽古に励んでいます。
こうして稽古場取材会は終了。キャストの熱量の高さとともに、場面転換時のダイナミックなセットチェンジ、それを成し遂げるスタッフのみなさんの力も感じる取材会でした。2024年12月9日から、年をまたいで2025年1月26日まで、各地にこの熱狂を届けてくれることでしょう!年末に、年明けにぜひ『天保十二年のシェイクスピア』をお楽しみください。
『天保十二年のシェイクスピア』大阪公演@梅田芸術劇場メインホール
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※ 辻萬長さんの「辻」は一点しんにょう
おけぴ取材班:chiaki(撮影・文)監修:おけぴ管理人