ミュージカル『SPYxFAMILY 2』@東京建物Brilliaホール
おけぴ会員限定-レポ割チケット 申込受付中!
シリーズ累計発行部数4,200万部を突破した遠藤達哉さんの人気コミックを原作に、2023年に初演されたミュージカル『SPY×FAMILY』。その続編となるミュージカル『SPY×FAMILY 2 爆弾犬篇&豪華客船篇』が、プレビュー公演を経て、2026年9月22日(火・祝)、東京建物 Brillia HALLで東京公演の幕を開けました。
本公演初日を前に、ロイド・フォージャー役の森崎ウィンさん、木内健人さん、ヨル・フォージャー役の唯月ふうかさん、真彩希帆さん、アーニャ・フォージャー役の泉谷星奈さん、古座野 叶さん、真野麗花さんが、フォージャー家の扮装で開幕会見に登場!

森崎さん、唯月さん、泉谷さんは1幕の衣裳、木内さん、真彩さん、真野さんは2幕の衣裳、古座野さんは1幕終盤から2幕へと続く場面の衣裳で登場!
新たな物語を携えて再び舞台に帰ってきた『SPY×FAMILY』。「爆弾犬篇」、「豪華客船篇」の見どころから、続編ならではの魅力、稽古やプレビュー公演での楽しいエピソードまで語りました。
「爆弾犬篇&豪華客船篇」の見どころは?
──今作では「爆弾犬篇」「豪華客船篇」と2つのエピソードを上演します。それぞれの見どころを教えてください。
森崎ウィンさん(ロイド・フォージャー役)1幕には、原作でもとても人気のある犬のボンドが登場します。「爆弾犬篇」ということで、どういったいきさつで爆弾犬が誕生したのか、その過去の物語も繰り広げられていきます。アクションもありますし、新たなキャラクターも登場しますよね、ふうちゃん。
唯月ふうかさん(ヨル・フォージャー役)
いろいろな映像も駆使して、アトラクションに乗っているかのようなワクワクドキドキする展開がたくさんあります。そして、なんといってもアーニャさんの可愛らしさ!アーニャさん、大活躍しておりますので、そちらもぜひ見てもらいたいですね。
木内健人さん(ロイド・フォージャー役)2幕はもう、なんといってもヨルさんのアクションです!ヨルさんはある人物を護衛するために豪華客船に乗っているんですけど、そこでのヨルさんと殺し屋たちのアクションがすごい!稽古場でも劇場に入ってからも見ていますが、すごいです。
真彩希帆さん(ヨル・フォージャー役)やっている側も、想像の5、6倍……いや、6、7倍ぐらいアクションがありまして。「バッキバキだね、身体」って先ほども話していたんです(笑)。公演が終わる頃には、さらに肉体改造が進んでいるんじゃないかな。殺陣の先生も「もっとできる、もっとできる」と言ってくださって。映像なども使いながら、原作の迫力を出そうとしていますので、千穐楽まで怪我をしないように、みんなで頑張りたいと思います。
そして2幕では、1幕で大活躍だったロイドさんとアーニャさんがコミカルな場面を担っています。でもすごく感動する場面もあるんです。
木内さん)ヨルさんがシリアスを担当しているとすれば、ロイドとアーニャはドタバタコメディーを担当しています。可愛いアーニャに翻弄されるロイドを、ぜひ楽しんでいただければと思います。
稽古&プレビュー公演の思い出は?
──ここまで稽古を重ね、プレビュー公演も経験しました。楽しかったことや印象に残っている出来事を、アーニャ役の3人に教えていただきます。
泉谷星奈さん(アーニャ・フォージャー役)ふうかさんはいつも可愛くて優しくてお芝居も上手で、真彩さんは美人でスタイルも良くてお芝居も上手で、うーちゃん(古座野さん)とれーちゃん(真野さん)はすごく可愛くて、いつもみんなに癒されています。
でも実は、プレビュー公演から勝負している人がいて──ウィンさんはいつも帰るのが早くて、もう衣裳だけ脱いで、カツラとメイクはそのままで帰ってますか?っていうぐらい早いんです(笑)。どうしても勝ちたくなって、内緒で勝負していて。健人さんに「今、メイク落としてるよ」と情報を教えてもらったり、協力してもらっています。健人さんにはプライベートでもスパイになってもらいました(笑)。
今は私の3勝7敗です。今日の初日は二人ともカツラもメイクも衣裳もあるので、今日は絶対に勝ちたいと思います!

突然の宣戦布告!?

森崎さん、「そんなことしてたの!」と木内さんに!
木内さん、どや顔です(笑)
古座野 叶さん(アーニャ・フォージャー役)楽しかったことは、休憩中にお弁当が出るんですけど、そのお弁当がとってもおいしいし、みんなで食べられてとっても楽しかったです。印象に残ったことは、お客さんが笑ってくれたこと。初めての舞台でちょっとドキドキしたけど、舞台に出たらすぐに緊張がポロッと取れて、お客さんも笑ってくれたし、拍手をしてくれたので、とっても嬉しかったです。
真野麗花さん(アーニャ・フォージャー役)川越でお稽古をしたとき、初めてセットを見て「すごい」って言っちゃうぐらい大きくて、「これからこの世界に入って、私はアーニャになれるんだな」と思いました。プレビュー公演では、お客さんがいっぱいいてちょっとドキドキしたけど、お客さんが笑ってくれたり、拍手してくれたりしたので、「私はこれからもアーニャ、頑張ろう!」と思いました。
続編でさらに深まる『SPY×FAMILY』の世界
──続編となる今作。前作から変化した点、パワーアップしたところ、そして今回初めて『SPY×FAMILY』のミュージカルをご覧になる方へのおすすめポイントを教えてください。
森崎さん)まず、今「3勝7敗」ということで、僕は7勝をあげているということが頭から離れません。最後まで勝ち続けたいという思いでいっぱいです。皆さん、応援してください。……というのは冗談で(笑)。続編になって、もちろん物語は前に進んでいますが、前作をご覧になっていない方にも伝わるストーリー構成になっています。
この仮初めの家族がどうやってできて、何に向かって動いているのか。そして仮初めの家族なのに、どこか家族みを感じる部分があったり、それぞれのキャラクターの過去も描かれます。ロイド、ヨル、アーニャだけではなく、例えばロイドの上司であるシルヴィアの過去が垣間見える瞬間もあります。
今作でしか聴けない曲も、前作を彷彿とさせる曲もあります。初めての方にも「『SPY×FAMILY』のミュージカルは、この曲が軸にあって、こんな音が鳴っているんだ」と感じていただけるのではないかと思います。
木内さん)エピソードが進んでいくと、登場人物たちの目標や願い、自分が大切にしていることが、どんどん吐露されるようになります。ロイドだったら世界が平和になること。ヨルさんだったら、とにかくユーリを大切にするという気持ち。そういう思いが語られるシーンが歌や音楽になり、より物語をお客様に伝えることができる。それが一番の違いのように感じます。ミュージカルでこそ表現できるところ、ミュージカルになる理由がそこにあるように思っています。
唯月さん)今回は登場人物も増え、いろいろなシーンが本当にてんこ盛りなので、この作品自体を愛していただいた上で、自分の“推し”のキャラクターやシーン、衣裳などを見つけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
真彩さん)初めて観る方にも、本当におすすめのミュージカルだと思います。
素敵な音楽がずっと紡がれていますし、セットの転換も、見ている方には大きな飛び出す絵本を見ているように感じていただけるんじゃないかな。飽きるシーンがひとつもなくて、たくさん笑って、涙するところもあって、「かっこいい!」と思ったり、人間のいろいろな感情を体感できる作品です。私自身、稽古場で皆さんの姿を見ながらそう思っていました。老若男女、どんな方にも観に来ていただきたいです。
アーニャ3人のお気に入りのシーン!
──アーニャ役の皆さんが、一番好きなシーンを教えてください。
泉谷さん)
私が一番好きなのは、2幕でヨルさんが戦って、一度倒れてしまって、いろいろなことを思い出して、そこからパワーアップしていく歌のシーンです。アーニャのシーンでは、ははを助けるためにちちをどこかに閉じ込めて、ははのお手伝いをしないといけないのに、自分で考えた作戦を自分が楽しんじゃって(笑)。そこがちょっと可愛いなと思って、大好きです。
古座野さん)ボンドが家族になって初めてお散歩に行くシーンです。ボンドの表情が可愛いし、一緒に遊べるので、そのシーンが一番大好きです。
真野さん)アーニャが犬の譲渡会から逃げて、ヨルさんが捜すシーンです。そこでヨルさんが踊るダンスがめっちゃ面白くて、何回も見たいっていうぐらい大好きです!
いよいよ東京公演開幕!
──最後に、ロイド役のお二人からメッセージをお願いします。
森崎さん)『SPY×FAMILY 2』、皆さんのおかげで続編ができています。その思いも全部込めてお届けします。一人でも多くの方に劇場へお越しいただけたら、僕らも嬉しいです。この『SPY×FAMILY』の世界が一人でも多くの方に伝わることを願って、大千穐楽まで頑張ってまいります。
木内さんこの『SPY×FAMILY 2』に愛情を持って、熱意を持って取り組んできましたし、これからも1公演1公演、大事に演じてまいります。原作ファンのお客様にも、ミュージカル、演劇ファンのお客様にも楽しんでいただけるように頑張ります。そして、この作品が持つメッセージは、この時代にも刺さるとカンパニー一同確信しておりますので、ぜひ劇場で『SPY×FAMILY』の空気を味わいに来ていただければ嬉しいです。
ミュージカル『SPYxFAMILY 2』@東京建物Brilliaホール
おけぴ会員限定-レポ割チケット 申込受付中!
ミュージカル『SPY×FAMILY 2 爆弾犬篇&豪華客船篇』ゲネプロレポート「作品に誠実であり続けたい」木内健人さんが語る『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャーと俳優人生ミュージカル『SPY×FAMILY 2 爆弾犬篇&豪華客船篇』公開稽古レポート~ボンド初披露も~ミュージカル『SPY×FAMILY 2 爆弾犬篇&豪華客船篇』製作発表レポート
おけぴ取材班:chiaki(撮影・文)監修:おけぴ管理人