ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』霧矢大夢さんインタビュー



 初演に続きミュージカル『ビッグ・フィッシュ』にて主人公エドワードの妻サンドラを演じる霧矢大夢さんに作品、再演への思いをうかがいました。(この日はブルーム家の4人と演出の白井晃さんの取材会が行われました)



──先ほどの取材会はブルーム家の久々の再会の一場面のようなアットホームな雰囲気でしたね。改めまして作品への思いや再びサンドラを演じることへの心境についてお話を聞かせてください。

 2019年の霧矢大夢は悪女イヤーでございまして(笑)、1月の『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』から『LULU』『ピピン』と男性を翻弄するような役柄が続いています。そんな一年の締めくくりに、サンドラという“よくできた妻”を演じるというのも素敵な巡り合わせだと思っています。

──いろんな役を経た霧矢さんが演じるサンドラが楽しみです。改めて、サンドラはどんな人物でしょうか。



 夫を献身的に支える妻、明るい母、家族の前では常に笑顔。初演の稽古の段階でのことですが、最初はよくできた完璧すぎる女性というところに戸惑いを感じました。でも、舞台上で描かれていない部分も確実にあり、エドワードと恋をして夫婦になって・・・という、彼女の人生の中ではいろんなことがあったと思うんです。サンドラ自身、「もう、出て行ってやる!」と思ったこともあるのではないか、劇中の現代のシーンでも、みんなの前では笑顔でも一人で部屋にいるときには涙していたのではないか。完璧なように見えるけれど、決してそれだけではない。様々なアナザーストーリーを想像し補完しながらサンドラ像を作っていきました。

──それゆえファンタジックな印象の作品ながら長年連れ添った夫婦、家族関係に真実味があり、過去と現代を行き来しながら物語が綴られていてもしっかりとドラマが埋まっていると感じられたのでしょう。若き日、エドワードとはサーカスで出会ったというのは晩年のサンドラの様子からはちょっと意外ですが、そこにも霧矢さんならではの説得力がありました。



 サンドラからはちょっと保守的な奥様の印象を受けるかもしれませんが、サーカスのオーディションを受けるようなところもある女性なんです。若かりし日のエピソードについてはエドワードによる脚色が多々入っているところもありますが(笑)、彼女自身にもちょっと“翔んだ”ところもある。だからこそエドワードと結ばれたのでしょう。サンドラのそんなところにも魅力を感じています。

──最愛の夫エドワードを演じるのは川平慈英さんです。初演のエピソードでも、エドワードっぽいというお話が聞かれましたが。

 私は女性ばかり100人近いカンパニーで作品を作る宝塚歌劇団で育った人間。劇団ですし、おのずと家族のような雰囲気の中におりましたが、退団後はプロデュース公演が主なので、その作品のために集まったメンバー同士、独特の緊張感をもって作品作りが始まります。でも、慈英さんは最初から「みんなファミリー!さぁ、飲みに行こう!」という方で、あっという間に家族になりました。こういう現場もあるんだとちょっとビックリしたくらい。慈英さんはみんなの素敵なお父さんでありリーダー、そんな存在です。

──お芝居にもそれがいい形で作用したのですね。


 もちろん大前提として私自身がサンドラという役をしっかりと演じるということがありましたが、それとともに主役が一番大変だということはみんながわかっていること。微力ながら何かサポートできるならばサポートしたいという気持ちが自然に湧いてきました。それがエドワードとサンドラの夫婦のいい関係に繋がったと思います。それは私だけでなく、慈英さんが取り組む姿勢がカンパニーを引っ張り、それぞれが自覚を持ち作品をより上質なものにしてくれたと思っています。

──愛する息子ウィル、その妻ジョセフィーンを演じる浦井健治さん、夢咲ねねさんの印象は。



 浦井さんは初演のころからすでにミュージカル界で大活躍の俳優さん。コミュニケーション能力に長けた方だという印象を受けました。相手の目線に合わせて関係性を築いてくれるというか、浦井さんもとても自然に家族の空気を作ってくださいました。その延長のように、お芝居も真っ直ぐなんです。大活躍されている理由がわかりました。ねねちゃんとは宝塚時代にも一緒にやっていた時期がありましたので、とても繊細なお芝居ができる方だとわかっていました。その意味ではとても安心感がありました。ただ、あの頃からは私の性別が変わりましたから(笑)。そこに対する若干の戸惑いが面白かったですね。男役の私と娘役のねねちゃんを見慣れている方に、私たちの姿がどう映ったのか。その辺りも興味ありましたし(笑)。

──取材会で、初演の時にキャストのみなさん、演出の白井さんまでもラストシーンで涙した、涙をこらえるのに必死だったとお話されていましたが、まさに客席にいる私たちもそうでした。

 そういう思いが伝播していくのが劇場という空間なのかな、と思います。本当に一人ひとりが前向きに取り組み、たっぷりと愛情を注いで作り上げた作品は強いということを感じました。

 先ほどの取材会で、白井さんから慈英さんが歌稽古の時に涙で歌えなくなってしまったというお話がありましたが、実は私も一度稽古中に感情が溢れて歌えなくなったことがあります。枕元で夫を支えながら歌うシーンです。本番ではコントロールして歌として、芝居として伝えなくてはならないのですが、一度リミッターをかけずに感情をそこに持っていく経験は必要だったと感じています。

──みなさんが通る道なのですね。

 それぞれの役柄でそんな瞬間が生まれていた稽古場でした。やはり白井さんご自身が俳優でもいらっしゃるので、とてもきめ細やかに演出してくださっていました。

──多くの方に愛された『ビッグ・フィッシュ』、公演後はロスもあったとか。



 この作品の軸となるのは父と息子の関係なのですが、母と息子の関係というのもとても特別なものがありますよね。言ってみれば夫のエドワードも大きな息子のようでもありますし。私自身、子供を持ったことはありませんがこの役を通して自分から溢れる母性というものを強く感じました。この母性をどこに向ければいいの!というところでもロスがありました(笑)。

 それと同時にこれまでのキャリアでは男役、トップとして自分が大黒柱になる立場でしたが、そこから女優として活動する中ではこの作品のように妻として、母として“支える”立場も経験しています。改めて感じるのは自分がこれまでいかにたくさんの方の力に支えていただいていたかということです。

──ちょっと脱線しますが現在公演中の『ピピン』でも息子を持つ母、“自称普通の主婦”ですね。

 そうなんです!同じように夫と息子のいる役ですが『ピピン』では打って変わって息子に父親を殺させようとするしたたかさのある母親なのです。ただ、それをショーアップして愛嬌たっぷり、悪い人をただ悪く描かずに誇張して明るさに昇華しているところがあの作品の魅力ですね。

──とてもチャーミングな悪妻?!と言いますか、嫌な印象が残らないのです。『ピピン』をご覧になった方には180度違う母親像にもご注目いただきたいですね。話を戻しますと『ビッグ・フィッシュ』再演はシアタークリエでの上演となります。



 お稽古はまだ始まっていないので、今の段階では白井さんについていきます!という感じですが(笑)。まず、あの個性的な面々がまた集結するということが素晴らしいですよね。物理的に人数も劇場空間も変わります、再演だからと言って決して同じようにはならない、新たに生まれる化学反応を私自身も楽しみにしています。

 ただ、一つ覚悟をしているのは同じメンバーが集うけれどそこには前回一緒に作り上げたアンサンブルのみんなはいないので、稽古が始まった時にはそれに対するさみしさが稽古場に漂うだろうということ。そんな今回出演が叶わなかったみんなの思いと共に作る再演にしたい。だからこそ、より中身の濃い『ビッグ・フィッシュ』にしなくてはいけないという気持ちも沸いてきます。単なる再演とは違うと思いますよ!!


おけぴ取材班:chiaki(インタビュー・文)撮影:おけぴ管理人

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