新国立劇場 シェイクスピア歴史劇シリーズ最終作『リチャード二世』開幕!



足掛け12年をかけた壮大な歴史絵巻が、ついに完結!

 2009年に上演された『ヘンリー六世』三部作から始まった、新国立劇場のシェイクスピアの歴史劇シリーズの最終作『リチャード二世』が開幕!




 『リチャード二世』は、本シリーズの中で、歴史的には最も古い時代を扱った史劇。その後に続く人々の争いの原因となった、ヘンリー・ボリングブルック(後のヘンリー四世、浦井健治さん)による、リチャード二世(岡本健一さん)からの王権奪取が描かれます。まさに最終作にして、その発端となる出来事を描いた作品です。

 演出の鵜山仁さんをはじめとするスタッフ、岡本さん、浦井さん、中嶋朋子さんらシリーズに欠かせない俳優陣、ほぼ同じ布陣で、足掛け12年をかけてイギリスの内乱、対フランスとの戦争や権力への執着など、様々な"争い"を通し、人間の営みの愚かさや気高さを描いてきた壮大な歴史絵巻がここに完結するのです!



鵜山仁さん、浦井健治さん、岡本健一さん、中嶋朋子さん

 初日を前に、フォトコールと囲み取材が行われました。これまで本シリーズ作品を見てきた方、はじめて見る方、それぞれに興味をそそられるコメント満載の会見の模様をフォトコール写真と共にご紹介いたします。


──本作の見どころは。

リチャード二世:岡本健一さん)
 2009年から足掛け12年、シェイクスピア歴史劇シリーズとして8本目の上演になります。『リチャード二世』は最終作にして(史実としては)最初の物語。12年稽古してここまできた、12年かけて明日の初日に挑むような心境、集大成です

 シェイクスピアが描いた物語には、人間の心の動き、権力、欲望、愛、生、そして死……が巧みに描かれています。僕らも万全の態勢で感染対策をしていますし、客席も安心して見ていただける状態です。ぜひ劇場でご覧いただけたらと思います。

ヘンリー・ボリングブルック(後のヘンリー四世):浦井健治さん)
 僕らは12年間、たくさんの人の思い、人生が未来に繋がりますように──そんな願いを込めてやってきました。今回、僕が演じるボリングブルックは、かつて中嶋しゅうさんが演じていた役、その時、僕はその息子を演じました。そんな輪廻の中にいる、そして、どこかでしゅうさんが見守ってくださっているのではないかと、今、劇場で稽古をしていて感じています。舞台美術を手掛けてくださっていた島次郎さんも、もうこの世にはいない……。いろんな思いを抱えながら、みんなが前を向いています。みなさんに恥じないように、一回一回しっかりと務めていきたいと思います。そして、演劇って素敵だな、人は演劇を捨てない、絶対繋がっていくものだという希望を感じています。

※2016年上演『ヘンリー四世』にて、ヘンリー四世(=王位についたボリングブルック)を中嶋さんが演じ、ハル王子、後のヘンリー五世を浦井さんが演じました。シリーズ最初の『ヘンリー六世』にもご出演されていた中嶋しゅうさんは2017年にお亡くなりになりました。



王妃:中島朋子さん)
 みなさんがおっしゃったように、長い年月をかけて、同じスタッフ・キャストで作り上げてきたことで、脈々と続く血脈や思いが私たちの身に宿る。そのようにシリーズを制作してくださったことに感謝しています。そしてなにより、こういう時期にお客様の前で演じることができることを本当に幸せに思います。お客様も含め、たくさんの人の思いがひとつになって素晴らしい空間になることを心から願っています。私たちも楽しんでやらせていただきますので、みなさんも楽しんでください。

演出:鵜山仁さん)
 この12年、考えてみれば、ずっと王位を奪うとか奪われるとか──、今回も端的に言うと王位を譲れ、譲れない、いやいややっぱり譲らざるを得ないという権力闘争、人間ドラマです。その中で、僕らにはちょっと野望があるんです。花が咲いて実がなって、葉が落ちて──世代交代、季節の変化というWith Nature、そんな“環境”の中で生きていく者の表情を見ていただくことが願いです。



荒涼とした世界にさく色とりどりの草花
小さな花、草木と板の上の人間たちの争いのコントラスト


──稽古で久しぶりに再会した時は、どんな感じがするものなのでしょうか。

岡本さん)
 何年かぶりに会っても、会った瞬間にそのブランクはすぐになくなるというか(笑)。毎作品、命懸けで取り組んでいる姿を見てきているので、お互いにリスペクトも、異常な(笑)信頼関係もあります。あとは鵜山さんの頭の中にあるものをどうやって自分たちで具現化するかという作業になる。そうなると久しぶりとかなんだとかいう状態じゃないですね(笑)。集まれば、すぐに作品に取り組んでいく、そんな人たちの集まりです。

浦井さん)
 このシリーズの登場人物の名前はヨークだったり、ハリーだったり、同じような名前がどんどん出てきます。12年かけて、それらを演じる役者さんの顔でインプットしてきたので理解できる自分がいるんです! そんな時、今回初参加の原(嘉孝)君の「これ、誰っすか?あの“叔父”って誰っすか?」という質問でハッと気づくんです、僕らはちょっと血筋に慣れてしまっているなと(笑)。



中嶋さん)
 12年やっていると「ああ、あの時のあれってお前のせいだったんだね」とか「あの時はやられたなー」なんて話になるんです。なんて言うか、親戚の集まり?のよう。長年積み重ねてきたものは本当に尊いと思います。


──鵜山さんに伺います。シリーズ最終作が発端となる『リチャード二世』、その構想は最初からお持ちでしたか。



鵜山さん)
 いやぁ、全然ありませんでした。最初に『ヘンリー六世』をやった時は、それ自体が三部作だったので、これでもうたくさんだと思っていたのですが(笑)。幸いなことに、いろんな方の、お客様も含め、力が集まりこうして続けてくることができました。これは大変ラッキーなことだと思っています。一作ごとに、今度どうするの? 今度どうするの?って。そういう風に繋がってきたことは、きっといいことですよね。

おけぴ取材班:chiaki(撮影・文)監修:おけぴ管理人

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