「愛だけは、本物だった」──こんな言葉が頭の中に浮かびました。
(おけぴに寄せられた感想より)物語の語り手・ニックを演じる【相葉裕樹さん】
ギャツビーの“友人”になった彼が最後に見つけたものとは…?
第一次世界大戦後、空前の好景気を迎えた1920年代のアメリカ。ジャズミュージックが流行し、女性が髪を切り、もぐり酒場が賑わい、あらゆる価値観が変貌を遂げたこの時代に、ひとりの青年が見つけた“真実”の物語…。 錦織一清さん(演出)、
内博貴さん(主演)のふたりがタッグを組んだ
ミュージカル『グレイト・ギャツビー』が、東京、名古屋、京都公演を経て、7月23・24日に新神戸オリエンタル劇場で上演されます。
ギャツビーが愛し続ける“運命の人”デイジー役は【愛原実花さん】。
衣裳の着こなし、立ちふるまい…可憐のひとこと!
揺れる心を繊細にみせる演技に注目です。
こちらは、美貌のプロゴルファー・ジョーダンベイカーを演じる【大湖せしるさん】。
役柄を自分の個性に引き寄せて、鮮やかな“女優デビュー”を飾りました!
“狂乱のジャズ・エイジ”の象徴的作家、スコット・フィッツジェラルドによる原作小説や、ロバート・レッドフォード(1974年)、レオナルド・ディカプリオ(2013年)が主演した映画版に親しんだ方も多いかと思いますが…劇場に入る前にまずその先入観を一度捨て去リましょう!
◆笑いあり、驚きあり、感動ありの作品で、最後まで目を離せません。内容を知らない人は、何も情報を入れずに観ることをおすすめします。 ドラマ「マッサン」で注目を浴びた羽原大介さんによる脚本は、原作小説のストーリー、時代背景をよりわかりやすく、若い観客にも親しみやすい形でみせてくれています。そして錦織さんの演出は、お約束のギャグも満載。原作通りのイメージかと聞かれると、もちろん誇張があると答えざるをえませんが、そこは舞台のマジック。若い世代の心をぐっと物語に引き寄せる手段として、笑いと耳馴染みの良い音楽が効果を発揮しています(音楽は岸田敏志さんによるオリジナル)。
一番の見どころはなんといっても、主演の内博貴さんが演じるギャツビーの“デイジーしか目に入らない”…そんな恋する男の姿を主軸に組み立てた演技。
◆ギャツビーのデイジーへの想いが伝わり、ヒリヒリした痛みを感じつつ、切ない気持ちでいっぱいになりました。
◆終盤のギャツビーの軍服姿のシーンがとても印象的でした。あの頃の幸せだった記憶を大切に心に抱えていったギャツビー。切なすぎて、思い出すだけでも涙が出てきます。 『ガイズ・アンド・ドールズ』(2010年)、『音楽劇 ザ・オダサク』(2013年)、『ペール・ギュント』(2015年)など、着実に舞台での経験を重ね、華やかな魅力と舞台俳優としての経験値が比例した存在感をみせる内博貴さん。ご本人たっての希望だったという“ジェイ・ギャツビー”役を、甘く切なく、そしてときに驚くほどの“振り切った”演技を交えて、新鮮に見せてくれました。終盤、ギャツビーがもうひとつの姿をむき出しにする場面の豹変ぶり(!)も必見です。
◆ディカプリオの映画を観ていたので、内容はわかっていると思っていましたが、「切ない愛があって、それを貫いたギャツビーは、幸せだったんだ」と映画以上にわかりやすかった。親友と呼べる人に、その事をわかってもらえたのも、良かったです。悲しいけれど、後味が悪くなく、納得できました。
感想コメント:おけぴ会員のみなさま
舞台写真提供:松竹株式会社
おけぴ取材班:mamiko 監修:おけぴ管理人