おけぴNEWS

管理人からのお知らせ・ご報告
未着チケットの交換投稿に関するルール変更のお知らせ
配信日時:2015年11月22日(日) 12時30分
最終更新:2015年11月22日(日) 12時30分
いつもおけぴネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
未着チケットの交換投稿に関するお知らせです。

まだお手元になく、発券もできない「未着チケット」の取引につきまして、おけぴチケット掲示板ではこれまで「交換」「交換優先、譲渡も可」の投稿を不可とさせていただいておりましたが、利用者の皆さまからのご要望もあり、「自己責任で投稿可能」とするルールに変更いたします。

ただ、下記の例にあるように、実券同士の交換よりも高いリスクが伴いますので、未着チケットの「交換」「交換優先、譲渡も可」の投稿や取引は、おけぴネットでは引き続き“推奨いたしません”。(同様に、交換で未着チケットを求めることも推奨いたしません)


<これまでに実際に起きたトラブルの一例>
・自分のチケットを渡したが、相手が予定のチケットを入手できず交換できなかった
・相手のチケットを受け取ったが、自分が予定のチケットを入手できず交換できなかった
・自分のチケットを相手に渡した後、相手と連絡がつかなくなった
・前もって精算していたので金銭被害は無いものの、交換予定のチケットを受け取れず、自分のチケットだけが相手に渡ってしまった
・自分のチケットを相手に渡したが、チケットの席が悪かったためキャンセルされた
・受け取った相手のチケットが投稿内容と異なるものだったが、気づいたときには、相手は既に自分が渡したチケットを使用してしまっていた

未着チケットは、取引成立から実際の受け渡しまでに時間が経過するため、その間に状況が変わったり、予定が変わったりといった不測の事態が起こる可能性が大変高くなります。
また、チケット同士の交換という性質上、トラブルの際に(特に一方の側がチケットを使用済みの場合は)金銭のみで解決することが難しく、トラブルが長期に及ぶケースが少なからずございます。

未着チケットで交換の投稿をする場合(また交換希望のお問合せをする場合)は、上記のようなリスクが存在することをご認識いただき、あくまでも自己責任にてお取引を進めていただきますようお願いいたします。

交換の取引に未着チケットが含まれることを双方が合意した上でなされた取引において、何らかのトラブルが発生した場合でも、利用規約により、おけぴサポートセンターでは連絡の仲介やトラブルの仲裁等はいたしません。取引相手の方と双方でご相談の上、解決いただきますようお願いいたします。

また、ご投稿の際は必ず「未着」のチェックボックスにチェックを入れてください。
未着チケットの「譲渡投稿」は、これまで通り「入金お取次サービス」をご利用いただく形となります。

おけぴネットが、これまでと変わらず安心してチケットのお取引ができる場となるよう、皆さまのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。


▼よくいただくご質問(FAQ)「まだ手元に届いていないチケットを投稿できますか」

おけぴ管理人

観劇 de 一句

家帰り
足上げちょっと やってみる

詠み人知らず

37

おけぴ de Q

Q156. 観劇前にチケットを失くしたことが

  • あります
  • ないです
投票ページへ
ページトップへ