おけぴ新春企画『浦井健治さん&伊礼彼方さん スペシャル放談』



本記事に先駆けて公開した~序章~に続き、浦井健治さん&伊礼彼方さん スペシャル放談本編をどどーんとお届けいたします。

ミュージカル『エリザベート』ルドルフ役ダブルキャストとして出会ったお二人は、その後、信念に基づきそれぞれの道を歩んできました。それは、まるで俳優武者修行!
そんな二つの道が再び交わる2016年を、そしてお互いのことを大いに語っていただきました。


浦井健治さん、伊礼彼方さん


スペシャル放談~序章~より続く…


──性格も進むべき方向性も違ったお二人。でも、伊礼さんが「どこか似ているところもある」とおっしゃったように、演劇ファンから観ると、次はどの演出家さんとお仕事されるのか、いつもワクワクする存在という共通点があります。

伊礼)
まず、“今しかできないこと、今しか得られないことがある”という考え方は共通しているんじゃないかな。


浦井)
そうだね。



伊礼)
あと…えーと…。
言葉を選ばないといけないこと言おうとしているんだけど、選べないから言うのやめるわ。



浦井)
言ってよ!聞きたい、聞きたい!


伊礼)
なんていうのかな。
もちろんいろんな方向性があって当然だし、人それぞれの考え方があっていいんです。
でも、僕が思う一番素敵なポジションの役者さんって、浦井くんのポジションなんです。


浦井)
ほぅ!


伊礼)
こうやって『あわれ彼女は娼婦』『王家の紋章』では主役をやるでしょ。でも、ほかの作品では2番手も3番手もやれる。それが素晴らしいと思うわけ。
それぞれの作品によって自分の役割を変えながら、でもその作品を通してきちんと自分を見せていく。そういうポジショニングっていうのかな、それを総合的に考えて次の駒を進めているところが非常に魅力的だと思うんだよね。すごく尊敬しています。


浦井)
ありがたい言葉です。


──そして、お互いを認め合うお二人が、いよいよ舞台上で相まみえることになりました!


浦井)
彼方が吸収してきたもの、そしてどんな芝居をするのかを見られるのも楽しみです。
尊敬する大先輩、中嶋しゅうさんから、彼方が小川絵梨子さんの演出を受けたとき(『今は亡きヘンリー・モス』2010年)の話を聞いたんです。徹底的な演出(指導)を受けて、しごかれていく中で、彼方が日々変化していくのを目の当たりにしたと、すごく褒められていて。そんな彼方と、まずストレートプレイで、その後、ミュージカルという流れで一緒に板の上に立てるのがうれしいですね。僕にとって彼方は同世代の俳優というだけじゃない、兄弟みたいな感覚なんですよね。



──では、まずは6月の新国立劇場『あわれ彼女は娼婦』のお話から。

浦井)
『あわれ彼女は娼婦』で栗山民也さんの演出のもと、きっと彼方は毎回一期一会の芝居をしてくると思うんですよね。そして、二人の間には蒼井優さんがいて。彼方と芝居で向き合えることがすごく楽しみですね。


伊礼)
僕はがっつりいきますよ(笑)。
共演できることだけでも楽しみなのに、それが敵対する役ってね。
ここでバチバチにできるんですよ。これまでは、会うとバカな話しかしてなかった僕らが!


浦井)
だよね(笑)。


伊礼)
じっくりと話し合っていきたいよね。


浦井)
芝居の話、いっぱいしたいね!
そうやって本気でぶつかり合う、重量感のある骨太な芝居になるんじゃないかと思います。


──司令塔には栗山民也さん、これまでにも演出を受けたことのあるお二人から見た“演出家・栗山民也さん”は。


伊礼)
栗山さんはしっかりとしたビジョンがある方なので、何を言っても微動だにしないんですよ(笑)。僕は、その栗山さんの稽古場で もがくのが好きなんです。
自分が思うプランをとりあえず一回やらせてくださいって!
そしてやらせてもらい、結局戻されるという。


浦井)
笑!


伊礼)
一度やらせてもらって僕は納得するんです。いつもそういうやり方をさせてもらっているので、今回は浦井くんも巻き込んでね。ガッツリいかせてもらおうと思います。



浦井)
巻き込まれるの?そっか、僕も頑張るよ!


──浦井さんのスタイルは。

浦井)
僕は逆に、とりあえず従ってやってみるというスタンスですね。
もちろん自分なりのアプローチは考えていきますし、自分の引き出しを用意して役にあてがってやってみますが、演出家さんのビジョンがあるなら、まずは一度乗ってみる。
そして、そこで生まれる新しい発見を大事にして自分なりの芝居を作っていく感じですね。



浦井)
栗山さんは、まず、作品に対して絶対的な愛がある。2015年に上演した『デスノート』でダブルキャストの柿澤くんバージョンを栗山さんの隣で見た時「あ、そうくるか」「そういう芝居をするんだよなー」「そうだよなー」ってぼそぼそつぶやいていて(笑)。そのひと言ひと言に、役者への愛が溢れているんです。そして作品を楽しんで作られていらっしゃるのがわかるんです。もちろん、役のひとつひとつへのアプローチへも愛がある。

それは、決して作品を、役者を見放さないということに繋がって、必ず最終的にはわれわれ役者の尻をぬぐってくれると思えるような、懐が深く、頼りになるまるで大きな船のような演出家さんです。
そこにどんどんぶつかっていくのは、彼方らしいね(笑)。
彼方が栗山さんのビジョンをどう切り崩しにいくか、きっとそこで化学反応が生まれて作品がより魅力的になるんだろうな。栗山さんもワクワクしていると思うよ。


伊礼)
本当に楽しみだよね。しゅうさんも一緒だし!!



作品の魅力、栗山演出の魅力などをうかがった『あわれ彼女は娼婦』浦井健治さん&蒼井優さんインタビューはこちら




おけぴ取材班:chiaki(インタビュー・文) おけぴ管理人(撮影)

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