2014/05/25 TEAM54 PRODUCE Vol.7 前田耕陽芸能30周年記念公演『のらん』稽古場レポ&インタビュー


TEAM54プロデュースのお三方(写真左から:soezimaxさん、前田耕陽さん、中川浩三さん)と
演出の川浪ナミヲさん(劇団赤鬼)

前田耕陽さんの芸能生活30周年記念公演『のらん』稽古場におけぴスタッフが潜入!

「総勢30名以上の男たちが、本気で駆けずり回り、笑い、泣き、悔しがり、ふてくされて、開き直って、何かを残す」
「歌あり、踊りあり、殺陣はなし(!)」
・・・!?

よくある歴史アクションステージ、と思ったら大間違い。
大の大人が本気で馬鹿をやる、その姿になぜか、なぜだか涙がジワリ(笑)。

今年で芸能生活30年(祝!)を迎える前田耕陽さん
元劇団赤鬼の看板俳優そして映像制作でも活躍中のsoezimaxさん(副島新五さん)、
演劇集団Zsystemを主宰する中川浩三さんの3人に加え、
炭谷征之さん、伊達康浩さん(劇団BQMAP)、
そして劇団赤鬼の土性正照さん&岡本拓朗さん、山田かつろうさん(売込隊ビーム)、うえだひろしさん(リリパットアーミーⅡ)など、
関西小劇場界で活躍する男性俳優総勢30名以上が集まった歴史コメディアクション!

キーワードは「大塩平八郎」「男30人のバタバタ感」「インド映画」!?
通し稽古を終えたばかりの稽古場で、
TEAM54プロデュースのみなさまにお話をきいてまいりました!

出演はTEAM54プロデュースの3人に加え
ベテランから若手まで揃った関西小劇場界のツワモノ達!
<「TEAM54プロデュース」とは?>
前田耕陽・中川浩三・副島新五(soezimax)による舞台ユニット。
詳しくはこちらの動画をチェック!
↓↓↓


「のらん」とは、すなわち歴史の教科書でもおなじみ
大阪の町の一大事となった “大塩平八郎の乱” のこと!

――「のらん」というタイトルを聞いて、一体どんな舞台なの?という人も多いと思います。これは「大塩平八郎の乱」 → 「の、乱=のらん」ということなんですね。

soezimax:
「前田耕陽の芸能生活30周年ということで、“男30人を舞台の上に出したい” というアイディアが先にあったんです。
それで群衆の出てくる、スペクタクル感のある題材がいいなと」

中川:
「脚本を書いてくれたオカモト國ヒコくん(テノヒラサイズ)が、
別の仕事の取材で “乱のあとに(大塩平八郎を)うちの先祖が匿っていた” というおじいさんに会ったらしいんですよ。
それで平八郎さんは “俺がこんなにがんばったのに!” と怒っていた、人間が小さかった、と聞いたと(笑)。
もちろん歴史上のすごい人物ではあるんですけど、ひとりの人間としては……いろいろあったんでしょうね。
そういう人間の小ささ、最低なかんじをみせたいなと思いまして(笑)」

前田
「出演者は多いですけれど、
この題材なら僕ら3人がやっている舞台のニュアンスが入れ込めるかな、と。
(中川さんには)いつも小物の男を演じてもらっているので(笑)、
今回も平八郎のちょっと “イラッとさせられる” 感じを出してもらえると思います」


大阪の民のために立つ平八郎を演じる中川浩三さんと
その養子・格之助を演じる前田耕陽さん

基本的には史実を元にストーリーが進みます。が……
この親子、踊ります。そして歌います!

soezimax:
「昨年からインド映画にハマっていまして。
単純に大勢で踊るからおもしろいなと。
それで今回せっかく30人以上いるんだから、やっぱり歌って踊ったほうがいいのではないかと」

――音楽や振付も、いわゆる歴史アクションものではあまりお目にかからないような、独特のポップな楽しさがありました。

soezimax:
「きっとお客さんが予想している “歌と踊り” とはちがいますよね。
僕らの舞台って、演劇のメインストリームとは別のところにあると思っていて。
それだったら自由にやりたい、30人でなにか楽しいこと……と思ったらインド映画しか思いつかなかったので(笑)。
ストーリーは基本的に史実に基づいているので、全然ハッピーエンドではないんです。
でも乱のあとに何かが残った、彼らが立った意義はあった、と前向きに終わりたいと思って……インド映画です」


男30人、ほぼ全員が舞台に出ずっぱり!
はっきり言って……じゃっかん暑苦しいです(笑)!

前田:
「関西の小劇場界で名の知れた俳優さんが集まってくれています。
僕たち3人と30人との融合も見どころのひとつですね」

soezimax:
「物語の半分以上、30人全員がほぼ出ずっぱりなんですよ。
出演者がこれだけいると楽屋とか袖とか大変なことになるじゃないですか。
だから出ずっぱりにしようよ、と気軽に言ったら、
(脚本の)オカモト君が応えてくれて」

前田:
「舞台の上がずっと “人混み” (笑)。なんだこれってなりますよ」

中川:
「役者が袖にはけるときって、さっと消えていくものなんですけど、
今回は舞台袖が混んでいる(笑)。
その “渋滞感” のおもしろさというか、むさ苦しさというか……」



6月の大阪公演と8月の東京公演では、一部を除いてキャストが変わります。
今回取材した大阪ver.では関西小劇場界で活躍するあの顔、この顔がズラリ!

中川:
「最近、前田耕陽氏が若手育成に興味を持ち始めたこともあって、
若手のキャストの多くはオーディションで選びました。
今回が初舞台という子もいるんです。
もう着物の着付けからなにから、いちから教えて。
みんな食えないから稽古場で炊き出しもしています(笑)」

前田:
「16歳で芸能界に入って、自分がしてもらってきたことを
下の世代に伝えていかなくちゃいけないなと、
そんなことを考える年齢になりました。
とくに小劇場の世界では自分より年上を探すほうが大変なくらいですからね(笑)。
だって、僕が芸能界に入ったころはまだ生まれていない奴らばっかりですよ!
もう気安く呼ぶな!と(笑)」



多数の舞台出演を経て、いまや渋い存在感が素敵!な前田耕陽さん
でも時折見せるこんな表情はあの頃のままですよね♪
(何を隠そう男闘呼組世代のおけぴ関西スタッフです……)

前田:
「とにかく舞台の上に男しかいないんですよ。30人も!
しかもそれがみんなずっと舞台の上に出ている。
……バカの集団ですよね。そのバカさ加減を観に来ていただければ」

中川:
「それから……もしかしたら客席からもお気づきになるかもしれませんが、くさいです!」

soezimax:
「おとこ臭(しゅう)が、ね(笑)」

前田:
「色気づいて香水なんてつけてくる奴がいたら、稽古場から叩き出しますから。
“自分の匂いで勝負しろ!” って」


全力投球の男たちは「自分の匂い」で勝負!!




「かっこいい殺陣と、泣けるストーリーの歴史アクションものかな?」

……そんな軽薄な予測を鮮やかに覆された、今回の取材。

とにかく出てくるキャラクターが情けない!カッコ悪い!
でも、がむしゃらにがんばる姿や、思いきりずっこけている姿が
なんだか愛おしくおもしろいのです。

「大人の男の余裕」さえ感じさせるオフビートな笑いと、妙なハイテンション。
TEAM54 PRODUCE『のらん』大阪公演はいよいよ5月31日に初日の幕を開けます!
(別キャストによる東京公演は8月29日から)

男だらけ、失敗だらけの物語。
天保8年の男たちの生きざまを、お見逃しなく!!

soezimaxさんによる、公演告知映像も必見♪
(踊ってます!)
↓↓↓

【公演情報】
TEAM54 PRODUCE Vol.7
前田耕陽芸能30周年記念公演「のらん」

大阪公演 2014年5月31日(土)〜6月2日(月) ABCホール
東京公演 2014年8月29日(金)〜31日(日) 銀座博品館劇場

<ストーリー>
『あ゛あ゛っ、失敗した!』
男の叫びが大阪の空を跳ぶ!
天保8年、餓死者が溢れた大阪の街に一発の銃声が響いた
元・町奉行組与力が率いる勢力が、腐敗した幕府に対して挑起したのだ。
大塩平八郎の乱。
折しも、明治維新の30年前であった…
実話を元に描くアラフォー全力投球のヒストリック・コメディ!

<スタッフ>
脚本:オカモト國ヒコ(テノヒラサイズ)
演出:川浪ナミヲ(劇団赤鬼)

<出演>
前田耕陽 中川浩三 soezimax 
うえだひろし(リリパットアーミーⅡ) 炭谷征之 伊達康浩(劇団BQMAP) 長橋遼也(Z system) 小林嵩平 吉岡幹夫 大久保直樹 矢野貴也 島田勇矢

<大坂/出演>
山田かつろう(売込隊ビーム) 土性正照(劇団赤鬼) 森崎正弘(MousePiece-ree) 黒木正浩(黒木組・ヨーロッパ企画)
桐山篤 後藤篤哉(camp.06) 岡本拓朗(劇団赤鬼) 泥谷将(Micro To Macro) 吉田青弘 三谷昌登 大澤竜 國藤剛志(projectcompany美生)田中覚(チーム☆レトリバーズ) 近藤ヒデシ(COMPLETE爆弾)小田辰也 西尾公志 浦野知也 岡村圭輔 橘田史也 斎藤晋介 大伴一貴 伊田臣弥

<江戸/出演>
こぐれ修(劇団☆新感線) 廣芝友孝(舞夢プロ) 瀧下涼(劇団S.W.A.T!) 中川素州(office魁) ドン・タクヤ(IQ5000)
秋葉仁 アフリカン寺越 立山誉(渋谷ニコルソンズ) 岩田素直 野尻建 小林功 小林英樹 浅野彰一(あさの@しょーいち堂) 吉川英一 前田主也 宮本崇 梅木駿 大野一弥 時宗広和 湯谷崇仁 小野健人 吉田卓己 秋江一 矢野太一 野口大輔 長島竜馬

「TEAM54 PRODUCE」facebook

おけぴ取材班:mamiko 監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

【公演NEWS】新国立劇場バレエ団 2023/2024シーズン『ラ・バヤデール』開幕!

【公演NEWS】「MUSIC FAIR」(5/11 18時~)にて『この世界の片隅に』『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』劇中歌をスペシャルメドレーでテレビ初披露!山崎育三郎さんとのコラボレーションも!

【NEWS】第77回トニー賞ノミネーション速報!

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』GPレポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ