2014/01/17 ミュージカル『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』製作発表レポ

ウーピー・ゴールドバーグ主演の大ヒットコメディ映画『天使にラブ・ソングを・・・』が
ミュージカルとなって、この夏日本初上陸!
ミュージカル『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』の製作発表の様子を
レポートいたします。




クラブ歌手デロリスはひょんなことからマフィアのボスに命を狙われる。
警察の指示で彼女が逃げ込んだ先はカトリック修道院
規律正しい修道女たちと天真爛漫なデロリス
価値観の違う彼女たちを結びつけたのは
デロリスは持ち前の明るさとクラブ歌手として鍛えぬいた歌声で
ダメダメだった修道院の聖歌隊の特訓に励み、互いに信頼関係が芽生え、
コーラスも上達してきた矢先、マフィアの追手が修道院に忍び寄り・・・。
修道院と聖歌隊を巻き込んでデロリスの一大作戦が始まる!
果たしてデロリス運命は?!

カルチャーギャップに笑い、心の交流にほっこり、
ギャングとの追いかけっこにドキドキハラハラなコメディ作品。
修道院を舞台にしたこの作品にピッタリなセントグレース大聖堂の
色鮮やかなステンドグラスをバックにした華やかな会見となりました。

まずは、この作品の主人公をご紹介いたします。
破天荒なクラブ歌手デロリス役には瀬奈じゅんさん森公美子さんのお二人です!


瀬奈じゅんさん

「この作品は女性が主導権を握って進行していくミュージカルです。
出演者のみなさんはとてもパワフルな女性ばかり!
パワフルにソウルフルに楽しく演じたいと思います。」



森公美子さん

「実はこの格好、自前なんでございます(笑)!
私は修道院に逃げ込んでいくわけですが、どうも馴染めないという役どころです。
劇場で思いっきり笑って、エンジョイしてください。
Wキャスト・・・、“形”が違うWキャストとなっております(笑)。瀬奈さんも楽しい、
私も楽しいというわけで、必ず二度観て頂きたいと願っております!アーメン!」

この“ダブルキャストの妙”楽しみです!!
演出の山田さんからは
「どちらのデロリスを見ても、この人以外あり得ないと思うことになると思います。
お二人がお持ちの周りのみんなを幸せにする“何か”は、この作品、
この役にとって不可欠なものだと思いますのでお楽しみに!」



「Wキャスト、違い過ぎるでしょ(笑)!」(森さん)


「山田さん、二人は同じ振りで踊ったりしてしまうんでしょうか?息の切れ方が
違いますので・・・(笑)。その辺、どうぞよろしくお願いします!」(森さん)

お二人の笑顔を見ていると、山田さんの言葉に納得!

会見後に行われた森さんのインタビューはこちらから!


続いて、デロリスの幼馴染で警察官のエディ役には石井一孝さん
幼馴染という設定はミュージカル版のオリジナル、映画版とは違う描かれ方になる?!


石井一孝さん

「この作品に2つ縁を感じています。
ひとつは、このエディが汗っかきで“スウェッティ”エディということ。
僕はミュージカル界の三大汗っかきなので・・・(笑)。
もうひとつは、実は20年くらい前のことですが、映画『天使にラブ・ソングを・・・』の
パート2で少年役の吹き替えをやらせて頂いたんです。ということで、
とてもご縁の深い作品と勝手に思っております(笑)。」(石井さん)

石井さんといえば『アラジン』(作曲:アラン・メンケン)の吹き替えもされていましたよね!
メンケンの音楽世界をまた石井さんの歌声で楽しめるなんて、うれしいですね!



「ストーリー上では怖いギャング役の(吉原)光夫くんから、瀬奈さんと森さんを
守るということで、身を挺してお二人を守りたいと思います!」


その怖いギャング!デロリスとは愛人関係にあるマフィアのボス・カーティス役の吉原光夫さん
(Wキャストの大澄賢也さんは欠席でした)


石井さん曰く怖いギャング役の光夫くん(笑) 吉原光夫さん

「映画でこの役を演じたハーヴェイ・カイテルがすごく好きなので光栄です。
デロリスの愛人の役ということで、その辺は深く強く役作りしていこうと思っています(笑)。
殺人現場の場面なども全力で挑もうと思います。」



カーディス(大澄さん、吉原さん)に追われ、エディ(石井さん)に守ってもらう?!
でも、彼女自身とってもパワフルなデロリス(瀬奈さん、森さん)なのです(笑)

役柄をほうふつとさせるスーツ姿、ド迫力です、吉原カーティス!
吉原さんといえば、やはり『レ・ミゼラブル』でのバルジャンとジャベールの
2役が思い出されます。ともに吉原さんとは初共演にして『レ・ミゼラブル』
出演経験者の男性お二人からも・・・
「光夫くんのジャン・バルジャンを拝見し、なんてすごい声の人だと!
彼のソロを聞くのをとても楽しみにしています。」(石井さん)
「私もカズが話していたように、彼のジャン・バルジャンを見てとてもびっくりしました。
僕らは必死になってやっていましたが(笑)、
日本人の声帯もこんなに変わったのかと思いました。」(村井さん)

コメディ作品での吉原さんの歌とお芝居も楽しみですね。


そしてここからは脇をガシッと固めるベテランのお二人をご紹介!

修道女たちを優しく見守るオハラ神父役は村井國夫さん。

村井國夫さん

「ご覧のとおり(笑)圧倒的に女性が強いですので、
男が霞むんじゃないかというくらいパワフルだと思います。
『天使にラブ・ソングを・・・』は大好きで何度も見ています。
サウンドが我々の青春時代によく聞いた音楽で非常に懐かしいですね。
今回は、みんなが一生懸命やっているのを静かに見守って楽しみたいと思います。」


とっても和やかな雰囲気の会見!


厳格な修道院長役には鳳蘭さん。


鳳蘭さん

「私も映画の『天使にラブ・ソングを・・・』は5度程見ています。
村井さんもおっしゃっていたようにサウンドがとてもノリが良くて楽しくて大好きな映画です。
ずっとデロリス役ばかり見ていたので、まさか自分がカチンコチンの修道院長
演じることになるとは思いませんでした。
自分にはない要素の修道院長をカチンコチンに演じられればと思います。」



厳しさと優しさをあわせ持つ修道院長を鳳さんが演じる!
これは楽しみです!!


演出の山田和也さんからは作品の魅力解説が!


山田和也さん(演出)

「廃院になりそうな修道院に、ギャングから身を守るためにクラブ歌手デロリスが
不本意ながら逃げてくる。規律通りの生活が嫌でたまらないデロリスは修道女たちに
ディスコミュージックを教える・・・。
次第に価値観の異なる人たちが音楽を通じて心を通わせていったり、
新しい人間関係が生まれたり、そこで起こる新たな波紋であったり、
そういう面白くて素敵なことがどんどん起こる、そういうミュージカルになっています。」


この日限り!Wデロリスによる歌唱披露も行われました。
日本語版として初披露されたナンバーはアップテンポで気持ちも高ぶる
♪Take Me To Heaven!













ソウルフルな歌声に自然に体が動き出す、気持ちいい歌唱披露でした!

<ミュージカルナンバー解説>(演出:山田和也さん)
舞台は1977年、この年は映画『サターデー・ナイト・フィーバー』が大ヒットした年です。
その時代を席巻していた音楽はディスコミュージック!デロリスの台詞にも出てくる
“ドナ・サマー”など、とても懐かしく感じるテイストの音楽を
アラン・メンケン(『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』、ディズニー映画『美女と野獣』
『アラジン』『ポカホンタス』)が作曲しています。

作品へのワクワクが倍増!!
デロリス役の森公美子さんインタビューもお楽しみください。
『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』森公美子さんインタビュー



【公演情報】
ミュージカル『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』
【東京公演】2014年6月1日(日)~7月8日(火)@帝国劇場
【神奈川公演】2014年7月12日(土)、13日(日)@厚木市文化会館大ホール
【岩手公演】2014年7月16日(水)@岩手県民会館
【仙台公演】2014年7月19日(土)~21日(月)@東京エレクトロンホール宮城
【大阪公演】2014年7月25日(金)~29日(火)@シアターBRAVA!
【名古屋公演】2014年8月2日(土)、3日(日)@愛知県芸術劇場大ホール

<スタッフ>
脚本:チェリ・シュタインケルナー&ビル・シュタインケルナー 
音楽:アラン・メンケン 
歌詞:グレン・スレイター 
演出:山田和也

<キャスト>
瀬奈 じゅん、森 公美子(Wキャスト)
石井 一孝/大澄 賢也、吉原 光夫(Wキャスト)
春風 ひとみ/浦嶋 りんこ/ラフルアー宮澤エマ
藤岡 正明/KENTARO/上口 耕平
村井 國夫/鳳蘭

園山 晴子/河合 篤子
坂元 宏旬/さけもと あきら/俵 和也/藤田 光之
井上 陽子/岩﨑 亜希子/大月 さゆ/木村 帆香/酒井 翔子/首藤 萌美
鈴木 裕香/須藤 香菜/樋口 綾/牧野 亜美/湊 陽奈/望月 理世/吉田 理恵

『シスター・アクト』公演HPはこちらから




おけぴ取材班:chiaki(文/撮影) 監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

【公演NEWS】新国立劇場バレエ団 2023/2024シーズン『ラ・バヤデール』開幕!

【公演NEWS】「MUSIC FAIR」(5/11 18時~)にて『この世界の片隅に』『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』劇中歌をスペシャルメドレーでテレビ初披露!山崎育三郎さんとのコラボレーションも!

【NEWS】第77回トニー賞ノミネーション速報!

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』GPレポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ