2014/02/03 明治座『きりきり舞い』節分祭レポート





ひと足早く春がやってきたかのような今年の節分。
神田明神・節分祭の豆まきに明治座4月公演『きりきり舞い』ご出演の田中麗奈さん、
吉沢悠さん、山崎静代さんが参加されました。
扮装姿での華やかな登場に会場もわいた節分祭の様子をレポートいたします。


山崎静代さん、田中麗奈さん、吉沢悠さん

福を求め多くの参拝者が集まった神田明神に、
江戸時代の日本橋を舞台した『きりきり舞い』キャストが姿を現すと、
思わず「わぁ、きれい!」「かわいい!」の声が!
登場したのはおきゃんな小町娘・舞役の田中麗奈さん
謎の浪人・今井役の吉沢悠さん、そして舞の幼馴染のお栄役・山崎静代さんです。


まずは随神門より神殿まで参進、その後、神殿内にて神事が執り行われました

そしてお待たせいたしました!豆まきです!!




アイコンタクトを取って近くの人に投げたり、しずちゃんが見事な遠投を見せたりと
とても賑やかに楽しく豆まきが行われました。

豆まき後には公演に向けての囲み取材も行われました。


「とても貴重な体験をさせていただきました。
遠くにも投げたかったんですけど、なかなかうまくいかなくて(笑)。」(田中さん)
「私は遠くまで投げましたよ!!」(山崎さん)
「みなさんの幸せそうな笑顔が印象的でしたね。」(吉沢さん)

この日が初顔合わせだったお三方ですが、とても和気あいあいとした雰囲気でした。
山崎さんは初めての時代劇の舞台出演を前に・・・

こんなにセリフのある役は初めてです。女優さんってこうことなんだなと。
頑張って覚えますが、ボクシングで打たれたら忘れてしまいそうで心配です(笑)。」

吉沢さんはこの座組について・・・

「台本も素晴らしいですし、ポスターをご覧いただければお分かりの通り、
この顔ぶれですから笑って泣いて楽しい舞台になります。ぜひ劇場へお越しください。」

田中さんが招きたい福と追い出したい鬼は・・・

「4月の舞台本番でのお客様のたくさんの笑顔が福です。
追い出したいのは、お稽古が始まる前にワクワクする一方で“ダメだったらどうしよう”と
後ろ向きな自分が現れます。早くその恐怖心を追い出したいですね。
そして舞台を楽しめるように、一生懸命お稽古したいと思います。」

この日はもうお一方(笑?!)、ゲストが!

視線の先には


東京初進出のくるっぱくん、やや緊張の様子
田中さんがふるさと特別大使を務める出身地・福岡県久留米市のイメージキャラクター
"くるっぱ" も応援に駆けつけました!
「くるっぱをよろしくお願いします。」(田中さん)


仲良く記念写真!


舞台『きりきり舞い』は江戸・日本橋通油町を舞台に、
『東海道中膝栗毛』でおなじみの十返舎一九の娘・舞を主人公にした人情喜劇です。
ベストセラー作家ながら稀代の変わり者で大酒飲みの父と暮らす舞、
家に押しかけてきた謎の浪人、幼馴染で葛飾北斎の娘・お栄はこれまたトンデモナイ奇人・・・。
個性的でどこか憎めない人々と、そんな人々にきりきり舞いさせられるお人よしの舞
“お嫁に行く!” 18歳お年頃の小町娘・舞の夢は叶うのか!!

実力派俳優と新進気鋭の作家・田村孝裕さん演出・上村聡史さんの創り上げる人情時代劇、
乞うご期待です!





節分祭豆まきには人間国宝・尾上菊五郎さんのお姿も!
(『きりきり舞い』にはご出演されません)


【公演情報】
明治座『きりきり舞い』
2014年4月6日(日)~4月26日(土)

<スタッフ>
原作:諸田玲子
脚本:田村孝裕
演出:上村聡史

<キャスト>
田中麗奈 加藤雅也 吉沢 悠 /板尾創路/
山崎静代 八十田勇一 今井ゆうぞう 矢部太郎
熊谷真実 篠井英介 

<あらすじ>
主人公の舞は『東海道中膝栗毛』の作者・十返舎一九の娘。
両親と江戸日本橋通油町の借家で暮らしながら、趣味と実益をかねて踊りの稽古にはげんでいる。
18歳の小町娘の夢は玉の輿。それなのにあァ、一九に縁談をぶちこわされてばかりだ。

一九は稀代の奇人で大酒飲み、飲めばきまって大騒ぎ。借金だらけで家計も火の車。
母のえつはとうに匙を投げてしまい、きりきり舞いをするのはいつも舞。

そんな舞の家へ、次々に奇人がころがりこんできた!

一九の押しかけ弟子になったのは謎の浪人、今井尚武。
尚武は一九の出生のヒミツとかかわりがあるらしい。
もう一人は幼なじみで葛飾北斎の娘のお栄。これがまたトンデモナイ奇人で・・・。

そんな最中、舞は武家の若者に見初められた。さァ、玉の輿の夢は叶うのか?

奇人にかこまれ、舞の毎日は山あり谷あり、怒って泣いて笑っての大忙し。
それでもお江戸の庶民は元気はつらつ。
ユーモアとペーソスたっぷりの、とびきり愉快な人情喜劇。

<上演時間>
2時間30分(予定) 休憩1回を含む

公演特設HPはこちらから







おけぴ取材班:chiaki(文/撮影)監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

【公演NEWS】新国立劇場バレエ団 2023/2024シーズン『ラ・バヤデール』開幕!

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』GPレポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ