2014/04/06 ミュージカル『アダムス・ファミリー』ゲネプロレポート

映画でもおなじみ!あの有名なファミリーがミュージカルに?!
そのビジュアル完成度で度肝を抜いたミュージカル『アダムス・ファミリー』日本初演が満を持して開幕!
初日に先立って行われた公開舞台稽古の模様をレポートいたします。
※舞台写真を掲載しております。
まっさらな気持ちでのご観劇を予定されているみなさまはご注意くださいね!





NYセントラルパークに住む不幸や忌まわしきものが大好きなおばけ一家、それがアダムス・ファミリー

アダムス家の家長!パパのゴメスにはラテン系伊達男を演じたらこの方の右に出る者はいない?!橋本さとしさん
芝居はもちろん、歌い、踊り(!)、これぞミュージカルスター☆な橋本さんの魅力が作品を引っ張ります!


カッコよくって!


情けない♡

とにかくその心にあるのは・・・ファミリーへの愛

ゴメスがべたぼれ、ラブラブなアダムス家のママ・モーティシアには真琴つばささん
美しく、強く、クール、もう、モーティシアそのもの!!永遠の美がそこにあります。


モーティシア:真琴つばささん
抜群のスタイルが際立つ衣裳!

ダンスナンバーも魅せます!


モーティシアのバックにはアダムス家ご先祖のみなさま!


続いてはアダムス家のブラックでキュートな子供たち。

ファミリー一番の危険人者(笑)、ウェンズデーには昆夏美さん
歌い上げ系からロックテイストのナンバーまで幅広い楽曲を自在に歌い上げる歌唱力はもちろん、注目すべきはそのキャラクターづくり、はっきり言って“こ、こ、怖いです”。


ウェンズデー:昆夏美さん パグズリー:玉沢威穏さん

そんなお姉ちゃんを切なさいっぱいで見つめるのが弟のパグズリーくん。
玉沢威穏さん菊池銀河さんとのダブルキャストです!
姉弟の遊び?コミュニケーション?はかなり過激ながらも仲良しな二人なのです。

そして時々ふらりと登場するおちゃめな魔女アダムス家のおばあちゃんは鷲尾真知子さん
おばあちゃんの含蓄ある言葉・・・やっぱり長~~~く生きているってすごい!


鷲尾さんのチャーミングな魅力とぶっ飛んだ魅力どちらも振り切れています


ビジュアルインパクトNo.1の呼び声高かったのはこのキャラクター!
ゴメスの実兄フェスター叔父さんを演じるのは今井清隆さん
ポスターを初めて見たとき、写真と出演者一覧を何度も見比べて、消去法で・・・今井さん?!
でも!ひと声発すればわかるその美声、はい、間違いなく今井さんです。


ファミリー一番のロマンティスト、愛の伝道師です


そんなアダムス一家に一大イベントが!
ウェンズデーのボーイフレンド一家が屋敷を訪れることに・・・。


ボーイフレンドのルーカス:柳下 大さん

柳下 大さん演じる純朴なルーカスがウェンズデーとの出会いで・・・素敵なことになっちゃいます!


ウェンズデー、コワカワ笑顔です

互いに思い合うウェンズデーとルーカス、互いの家族が仲良くなれるか・・・二人の不安は。


こちらは怪しさ120%のアダムス一家に困惑を隠せないルーカスのご両親(ごもっともです!)。


おばあちゃん:鷲尾真知子さん ルーカスのパパ・マル:菅原永二さん、ママ・アリス:友近さん

ちなみにこの作品ではルーカスの家族3人だけが人間です(笑)。
菅原さんは堅物会社人間を熱演しつつ、ちょっとした小ネタの捕球率抜群。拾って拾って笑いを生み出します!
友近さんはアメリカの保守的な“普通”の母を体現!
そしてお笑い界随一の歌ウマの声に納得の美声。


二人の母親 ポエム好きのアリスとクールなモーティシア


おばけファミリー超保守的ファミリーが出会ったとき・・・あべこべ世界での笑いいっぱいですが、その物語はとーってもハートウォーミング
ブラックでゴシックで奇妙なファミリーの愛の物語なのです。
普通ってなんでしょうね。


父と娘のジーンとするシーンも

最後にこの方をご紹介!非常に長身なアダムス家の執事ラーチ、黙々と仕事をこなすファミリーの要です!


ラーチ:澤 魁士さん


もう、どこを見てもイメージ通りのキャラクターだらけ、これは奇跡のキャスティング!
率いる白井晃さんの演出も冴えわたります。

ブロードウェイ版との違いを訪ねられ、
「あえて言うなら、ローテクノロジーなところです。
その分役者さんへの負担は大きくなっています(笑)」
(白井さん)

役者力、素晴らしいです!!ローテクに関しては見て納得、拍手拍手です!

さらにミュージカルですからね!このブラックユーモアとゴシックテイストを盛り上げるのがバラエティ豊かなミュージカルナンバーの数々。
異色のミュージカルなイメージがあるかと思いますが、ドラマと音楽の親和性という点ではまさに王道ミュージカル!愛を情感豊かに歌い上げるナンバー、抑えきれない感情をロックで発散ナンバー、心の声をコミカルに歌うナンバーなどなど表現力抜群のキャストが歌い踊る!
作詞・作曲はアンドリュー・リッパさん

たっぷりあるダンスシーンもair:manさんのちょっと不思議でカッコいい振りに乗せて大盛り上がりです。
そうそう、劇場に入ると目に飛び込むのはガッツリ掘られたオーケストラピット!
オーケストラの豊かな音色でゴージャス感UP!



「いつもは作品を一緒に創り上げる仲間を“カンパニー”と呼ぶんです、
でも、今回は“ファミリー”と呼んでいます!
観に来てくださったお客さまもファミリーの一員です!」
(橋本さん)




青山劇場公演を観てきた方達の感想もご紹介させていただきますね!


出演者の完璧ビジュアルにビックリ。
今井清隆さんにはしばらく気づけず。アダムスファミリーの家系は、
スペイン人が祖先ということも知らなかったが見事なフラメンコやタンゴを楽しめ。
オケのギターやカスタネットも場を盛り上げるのに大活躍でした。
嬉しいことにダンスシーンも多く、ジェンカ?風あり、ツイストありでした。
また、グランマが孫に生きることについて話して聞かせるシーンも印象的でした。

橋本さとしさんのゴメス、真琴つばささんのモーティシアもはまり過ぎてて面白いけど、
なんといっても昆ウェンズデーが最高!抜群の歌唱力はもちろんのこと、
しかめっ面、台詞の言い方、にこりともしないのに恋する乙女なところ。
最高です。

強烈なキャラクター達に見事にマッチした出演者の素晴らしさが目を引ひきます。
美術もアダムス家の特殊な雰囲気を存分に引き出していて、
翻弄される人間家族の3人との対比も面白いです。
特に昆さんの圧巻の歌声だけでも観に行く価値あり!

映画を知らない高校生の息子のため、DVDを観せてから観劇しました。
ストーリーは別物ですがキャラクターから曲までDVDを見ていたからより楽しかった!
と、言っていました。

ハプニングさえも、演出かと思ってしまう位の、楽しい雰囲気。

キャストがぴったり!特にゴメスとウェンズデーは最高!
オープニングでの懐かしいテーマ曲 も良かった。

生オケでした!おどろおどろしくも楽しい楽曲の数々にウキウキ!
役者さん達のキャラへのハマり方が尋常ではありません!
特に真琴つばささんのモーティシアは完璧!身のこなしも声も素晴らしかったです。


そして、公式で公開された舞台映像も必見!(4:27頃~です)



さぁ、みなさん、劇場でアダムス・ファミリーに加わりましょう!!

ちょっぴり大人のブラックハートウォーミングミュージカルの日本初演をお見逃しなくっ!

【公演情報】
ミュージカル『アダムス・ファミリー』
2014年4月7日 (月) ~2014年4月20日 (日) @青山劇場
2014年4月26日 (土) ~2014年4月27日 (日)@愛知県芸術劇場 大ホール
2014年5月4日 (日) ~2014年5月5日 (月)@KAAT神奈川芸術劇場 <ホール>
2014年5月10日 (土) ~2014年5月11日 (日)@オリックス劇場

<スタッフ>
台本:マーシャル・ブリックマン&リック・エリス
作詞・作曲:アンドリュー・リッパ
原案:チャールズ・アダムス
翻訳:目黒条/白井晃
訳詞:森雪之丞
演出:白井晃

<出演>
橋本さとし/真琴つばさ/昆 夏美/柳下 大
菅原永二/澤 魁士/玉沢威穏・菊池銀河(ダブルキャスト)
友近/鷲尾真知子/今井清隆 他

作品特設HPはこちらから

あ、そうそう、冒頭と最後に流れる、あのメロディー「チャラランッッチャッチャッ♪」の
“チャッチャッ”では客席から拍手で参加しましょう!!

おけぴ取材班:chiaki(文/撮影) 監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』GPレポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ