2014/07/04 『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』制作発表レポ

大人気推理ゲームが舞台に!!
『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』制作発表の様子をレポートいたします!



超高校級のエリートのみが入学できる私立・希望ヶ峰学園を舞台にしたスリリングなミステリー!原作となるゲームはシリーズ累計60万本の売り上げを誇る大人気作!

そんな“ダンガンロンパ”とは・・・
希望ヶ峰学園に閉じ込められた超一流の才能を持つ高校生たちが、同級生を殺した犯人を学級裁判によって推理し突き止めていくストーリー。学級裁判では、証言や証拠を弾丸に見立て、矛盾した発言に打ち込むことで真相を暴いていくアクション性も人気。相手を論破し脱出を試みる、ハイスピード推理アクションゲーム
2013年にはTVアニメ化もされた人気コンテンツです。


主人公の苗木 誠には本郷奏多さん(映画「テニスの王子様」主演など)、同級生たちはたぐいまれなる才能を有しているのですが、この苗木くんは・・・平均的な学生から抽選でただ一人選ばれたのです。そんな彼は【超高校級幸運】の持ち主!

本郷奏多さん

-苗木というキャラクターについて
「彼だけ才能らしい才能を持っていない人間なので最初は周りのみんなに振り回されます。
それが学園生活や仲間を失っていく中で、みんなを引っ張っていくような、受け身から自分から発信していくキャラクターに変わっていく、その成長が描かれているキャラクターです。
そこは元々キャラクターがビシッと決まっているみんなと違って、苗木にしかできないことだと思うので、その成長過程を見せていきたいと思います。自分自身の前向きさを活かして、(物語の)ベクトルを前の方向へ向けていく苗木誠にしていきたい」


続いて【超高校級の???】霧切響子役は岡本 玲さん(TBS月曜8時『ペテロの葬列』出演中)。

岡本 玲さん

「今回、(舞台出演の)お話をいただいてからアニメなどを見て、こんなに面白いものを舞台にするなんて!と驚きとプレッシャーを感じました。でも、それを越える楽しみな気持ちでいっぱいです。ミステリアスな響子を演じ切れるように役作りも頑張ります」


【超高校級の御曹司】十神白夜には小澤亮太さん(『海賊戦隊ゴーカイジャー』ゴーカイレッド)。


小澤亮太さん

「原作から僕が感じたスリルを舞台で表現できるのが楽しみです」


【超高校級の文学少女】腐川冬子には大沢ひかるさん(『王様のブランチ』リポーターとしても活躍中!)


大沢ひかるさん

謎を持ちながら癖のある冬子役を研究し、みなさんと一緒に素敵な舞台を創り上げられるように頑張ります」


【超高校級の暴走族】大和田紋土役には八神 蓮さん(『ミュージカル・テニスの王子様』など)


八神 蓮さん

「大和田紋土はクレイジーダイヤモンド二代目総長、喧嘩っ早くてすぐに怒っちゃうところがあるけれど、男気とか人情とか男の約束を大事にする役です。
男として役からも影響されたいですし、とにかく熱く頑張っていきたいなと思います」


【超高校級のギャル】江ノ島盾子には原作ゲームの大ファンという神田沙也加さん


神田沙也加さん

「私はゲーム、アニメどちらも大好きで、舞台化が“やっときたな”と思っております。私とダンガンロンパの世界が交わるとしたら舞台しかないと思っていましたので誰よりも心待ちにしてきました。さきほどから映像などを見ているだけで鳥肌が立ってきます!」

そしてこの日は盾子のヴィジュアルが本邦初公開!
※金曜日毎に公式HPで新たなキャラクターヴィジュアルが公開されます!次は誰でしょう!!



©Spike Chunsoft Co.,Ltd.希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.
「やるなら盾子役と思っていました!」神田さんのこの気合のヴィジュアル完成度!!



【超高校級の占い師】葉隠康比呂役(Wキャスト)は原作ファンも注目のこの方!松風雅也さん
松風さんは『ダンガンロンパ』ゲーム、アニメ両方で葉隠役を声優として演じています。

松風雅也さん

僕はゲーム原作からの出演なので、役作り的なところは良いのかなと思っているのですが(笑)。さきほどカツラを合わせたところ、みなさんに苦笑いされて。石田さんからは「おばさんコントやるんですか?」と言われてしまいました。
ですので、本番までにカツラづくり、カツラにあった役作りを頑張りたいともいます」

そして、もう一人の葉隠役には、今回演出も担当されるNON STYLE石田 明さんです。


石田 明さん


演出家デビューのNON STYLE石田です。
舞台でがっかりされないように僕は僕なりに、原作の良さを受け継ぎながらいい意味で期待を裏切ってゲームにもなかったな、そういうものを感じてもらえればと思っています」


そして最後にご紹介するのは、原作ファンのみなさんもこの方の存在は心強いののではないでしょうか。シナリオ監修を務める小高和剛さんです!


小高和剛さん

「原作ゲームでシナリオを担当した小高です。
立派なキャストが揃っているのでほっといてもいい舞台になるだろうなと思いますが、原作ファンが納得する、安心できるようにするのが僕の役目だと思っています。
原作は10時間以上かかるゲームですので、それを舞台に落とし込むのにどうするのかと心配しているファンの方もいると思いますが、そこは自分がちゃんと見て、原作ファンの方々も、初めて見る方も楽しめるような舞台にしたいと思います」

なんとも頼もしいお言葉です!!

小高さんについては主演の本郷さんからも
「すごい人気の作品なので、原作ファンの方もたくさんいらっしゃいます。
舞台化について“人間がやるの?”と思われている方は多いと思いますが、小高さんが入ってくれているので『ダンガンロンパ』じゃないものには絶対にならない。中身がギュッと詰まった作品で、すごくスピード感があって納得してもらえるものにしたいと思います」


この日はご登壇されませんでしたが、他にも
モノクマには大山のぶ代さん(声の出演)希望ヶ峰学園学園長には風間トオルさん(映像出演)などなど多才なキャストが作品を彩ります!

原作ファンのみなさんも、初めて見る舞台ファンのみなさんもお楽しみいただけるスリリングな舞台『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』、秋が待ちどおしいですね!!


和やかな会見!!

【公演情報】
『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』
2014年10月29日(水)~11月3日(月・祝)@日本青年館 大ホール

<スタッフ>
演出:石田明(NON STYLE)
脚本:堀江慶
シナリオ監修:小高和剛(スパイク・チュンソフト)
音楽:高田雅史(サウンドプレステージ)

<キャスト>
【超高校級の幸運】苗木誠役:本郷奏多さん
【超高校級の???】霧切響子役:岡本玲さん
【超高校級の御曹司】十神白夜役:小澤亮太さん
【超高校級の文学少女】腐川冬子役:大沢ひかるさん
【超高校級のスイマー】朝日奈葵役:藤江れいなさん
【超高校級のスイマー】朝日奈葵役:大島なぎささん
【超高校級のプログラマー】不二咲千尋役:石田晴香さん
【超高校級のプログラマー】不二咲千尋役:奥仲麻琴さん
【超高校級の占い師】葉隠康比呂役:石田明さん
【超高校級の占い師】葉隠康比呂役:松風雅也さん
【超高校級の暴走族】大和田紋土役:八神蓮さん
【超高校級の風紀委員】石丸清多夏役:高木万平さん
【超高校級のギャンブラー】セレスティア・ルーデンベルク役:池端レイナさん
【超高校級の同人作家】山田一二三役:向清太朗(天津)(会見ご欠席)
【超高校級の格闘家】大神さくら役:山口ゆきえさん
【超高校級の野球選手】桑田怜恩役:宮下雄也さん
【超高校級のアイドル】舞園さやか役:田中日奈子さん(会見ご欠席)
【超高校級のギャル】江ノ島盾子役:神田沙也加さん

希望ヶ峰学園学園長:風間トオル(映像出演)
モノクマ:大山のぶ代(声の出演)

<ストーリー>
あらゆる分野の超一流高校生を集めて育て上げる為に設立された、政府公認の特権的な学園『私立 希望ヶ峰学園』。
この学園を卒業できれば、人生において成功したも同然とまで言われている。
何百年という歴史を持ち、各界に有望な人材を送り出している伝統の学園である。

国の将来を担う“希望”を育て上げるべく設立されたこの学園に、これまで至極平凡な人生をひた歩んできた主人公、苗木誠(本郷奏多)もまた、入学を許可されていた。平均的な学生の中から、抽選によってただ1名選出された“超高校級の幸運”として・・・。

入学式当日、玄関ホールに足を踏み入れたその瞬間急なめまいが苗木を襲い、彼はその場で気絶してしまう。
気がついたときには、希望ヶ峰学園の校舎と思われる、密室となった建物の中だった。
「希望ヶ峰学園」という名前にはほど遠い、陰鬱な雰囲気。薄汚れた廊下、窓には鉄格子、牢獄のような圧迫感。

その後入学式へと集まった生徒たちに、この学園の学園長と称する「モノクマ」は語りかける。
「これから皆さんには一生ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ仲間を裏切ること、つまり・・・殺さなくてはなりません。」と。

主人公の苗木を含め、この絶望の学園に閉じ込められたのは、全国から集められた超高校級の生徒15人。
生徒の信頼関係を打ち砕く事件の数々。卑劣な学級裁判。黒幕は誰なのか。その真の目論見とは・・・・・・。

目に見えない敵との戦いが今、幕を開ける。

公演HPはこちらから



おけぴ取材班:chiaki(会見撮影・文) 監修:おけぴ管理人
ヴィジュアル画像提供:希望ヶ峰学園演劇部

おすすめ PICK UP

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』GPレポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ