2015/02/01 【おけぴレポ番外編】 井上芳雄さん特集


2015年1月15日、大阪・梅田芸術劇場にてミュージカル『モーツァルト!』が大千穐楽を迎えました。
今期のヴォルフガング役はともにミュージカル界を盛り上げる井上芳雄さんと山崎育三郎さん。公演決定の報せからは2度目の挑戦となる山崎さんの飛躍への期待と「井上芳雄ファイナルヴォルフガング」の文字の衝撃を受けたことが思い出されます。




バトンを託された山崎さんのヴォルフガングもその苦悩と悲しみの深さに震えました!

★おけぴ『モーツァルト!』製作発表レポートはこちら★ 
ダブルヴォルフガングの♪僕こそミュージック披露がありましたね。


そして迎えた千穐楽!井上さんはヴォルフガングを卒業されます。
そこには確かにさみしさも感じますが、立ち止まってはいられません。なんといっても井上さんご自身が多方面に大活躍ですからね!

ということで、これまでのモーツァルト!公演の舞台写真を振り返りつつ、今後の活動をご紹介したおけぴレポをまとめてみました。


2002年、『モーツァルト!』初演 中川晃教さんとのダブルキャストで帝劇初主演!

2005年再演 真価が問われる第2演目、確かな成長に拍手喝采!

2007年 より芝居が深められた第3演目

2010年 この年の公演から山崎育三郎さんとのダブルキャストに!


そして2014年、心技体の充実、ヴォルフガング役卒業の時が来ました!

こう見ると微妙にかつらのドレッド感が変化していますね。今年はかなりのナチュラル感!いやいや、注目するのはそこではなく!
井上さんの若さが常に保たれているところに驚きつつ、その時々のヴォルフガングの記憶・魅力が蘇ります。(非常におこがましい発言をさきにお詫びしておきますが)男っぷりがハンパなく増大していますね!


そして、本日2月1日からはSHOW-ismシリーズ第8弾となる『SHOW-ism VIII 【ユイット】』



絢爛なレビュー、シアタークリエ初の舞台構造となる迫力演出も話題!
井上さんは豪華ホテルHotel de ∞(オテル・ド・ユイット)1号室の住人 ムッシュー・アンに扮します。みなさんが演じるキャラクターはこちらから


続いては、2月18日にはディズニー・カヴァー・アルバム『井上芳雄・ミーツ・ディズニー ~プラウド・オブ・ユア・ボーイ~』製作から生まれた素敵なコンサート『井上芳雄 シングス・ディズニー ~ワン・ナイト・ドリーム!』開催です。



★『井上芳雄シングスディズニー~ワン・ナイト・ドリーム!』取材会おけぴレポートはこちら★
ディズニー音楽の魅力やコンサートの構想などたっぷりとお話を伺いました。


そして、お次はストレートプレイ『正しい教室』



★『正しい教室』井上芳雄さんおけぴインタビューはこちら★
ミュージカル界のプリンスと称されながらストレートプレイへも積極的に出演される、その思いについてお話を伺いました。


さらにはミュージカル『パッション』

先日、新国立劇場2015/2016シーズンラインアップ説明会が行われましたが、2015年10月に演劇部門の開幕を飾るのが…"ミスター・ミュージカル"の異名を持つスティーブン・ソンドハイムによるミュージカル『パッション』
ソンドハイム=難解なメロディとの条件反射をしてしまいがちですが、宮田慶子芸術監督によるとなかなか上演される機会がなかったのはその演劇性の高さにあるのではないかということです。(ちなみに楽曲に関してはソンドハイム作品の中ではロマンティック系とのこと♪)
「演劇性の高さ」といえばもはや井上さんの得意分野ともいえる昨今、まさに満を持しての上演となることでしょう。


最後にこの一枚をご紹介いたします。
2002年『モーツァルト!』初演からさかのぼること2年、井上芳雄さんの鮮烈なデビューといえば…『エリザベート』




そして2015年6月、井上芳雄さんが『エリザベート』に黄泉の帝王トート役で降臨!
注目の公演にておけぴ観劇会の開催が決定いたしました。
詳細は下記記事よりどうぞ。

【おけぴ観劇会のお知らせ!】

ミュージカル『エリザベート』2015


(↑クリック↑)



【井上芳雄さんの今後の活動】
舞台:『SHOW-ism Ⅷ 【ユイット】』 2015年2月@シアタークリエ
コンサート:『井上芳雄 シングス・ディズニー ~ワン・ナイト・ドリーム!』 2015年2月18日@東京国際フォーラム・ホールA
舞台:『正しい教室』 2015年3月21・22日@Zeppブルーシアター六本木/4月@PARCO劇場
舞台:ミュージカル『エリザベート』 2015年6月13日(土)~8月26日(水)プレビュー公演あり@帝国劇場
舞台:ミュージカル『パッション』 2015年10月~11月@新国立劇場 中劇場

DVD:『井上芳雄 at Billboard Live TOKYO~Come Fly With Me~』
DVD:ミュージカル『モーツァルト!』DVD予約受付中




写真提供:東宝演劇部
おけぴ取材班:chiaki(編集)監修:おけぴ管理人

おすすめ PICK UP

【公演NEWS】新国立劇場バレエ団 2023/2024シーズン『ラ・バヤデール』開幕!

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』GPレポート

「M's MUSICAL MUSEUM Vol.6」藤岡正明さんインタビュー

こまつ座『夢の泪』秋山菜津子さんインタビュー

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』ニキヤ役:廣川みくりさん、ガムザッティ役:直塚美穂さん対談

【井上ひさし生誕90年 第1弾】こまつ座 第149回公演『夢の泪』観劇レポート~2024年に響く!~

【公演NEWS】『デカローグ 1~4』開幕!各話の舞台写真&ノゾエ征爾・高橋惠子、千葉哲也・小島聖、前田亜季・益岡徹、近藤芳正・夏子からのコメントが届きました。

“明太コーチ”が“メンタルコーチ”に!?『新生!熱血ブラバン少女。』囲み取材&公開ゲネプロレポート

JBB 中川晃教さんインタビュー~『JBB Concert Tour 2024』、ライブCD、JBB 1st デジタルSGを語る~

新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』速水渉悟さんインタビュー

【おけぴ観劇会】『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』おけぴ観劇会開催決定!

【おけぴ観劇会】ミュージカル『ナビレラ』おけぴ観劇会6/1(土)昼シアタークリエにて開催決定

【おけぴ観劇会】ミュージカル「この世界の片隅に」おけぴ観劇会 5/19(日)昼開催決定@日生劇場

おけぴスタッフTwitter

おけぴネット チケット掲示板

おけぴネット 託しますサービス

ページトップへ